小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

令和3年5月 球技大会

球技大会を行いました。

競技種目は3種目で、それぞれ個人競技で行いました。

各競技とも的に向けて球を投げる!飛ばす!

的に当たれば2点、当たった合計点で競いました。的は縦横に並んでおり、ビンゴ形式で1列そろうとボーナス得点として1ビンゴ!!

5点追加する方法です。

 

選手宣誓の後、競技開始

最初の競技は床に並べたボーリングのピンを目がけてボールを投げ、何本倒せるかを競いました。

f:id:syoukibosanda:20210522040703j:plain

1球で数本のピンを倒されるご利用者も居れば、狭いピンの間をボールがすり抜けて苦戦しておられる方もいらっしゃいました。

 

次の種目はゴムの力を借りてパチンコ風に球を壁に向かって飛ばす競技をしました。

f:id:syoukibosanda:20210522042006j:plain

これが皆さん、総じて苦戦しておられました。うまく前に飛ばなかったり、逆に自分の方に飛んでしまったり・・・。

難しかっただけに上手く飛んで的に当たった時は、満面の笑みを浮かべておられ、また会場からは拍手喝采でした。

f:id:syoukibosanda:20210522042459j:plain

 

最後の種目はストラックアウトです。

こちらは皆さん得意なようで、どの数字の的を狙って投げるか決めてしっかりと投げておられました。

 

f:id:syoukibosanda:20210703100125j:plain

各競技が終わった後、当日の総合得点で上位3名の方を表彰した他、ちょうど1週間前に練習を兼ねた記録会を行っており、その時より大きく記録を伸ばされた1名を表彰させていただきました。

f:id:syoukibosanda:20210522105243j:plain

 

表彰された皆さんはもちろん素晴らしい成績で、その他の皆さんも頑張っておられ、甲乙つけがたい成績でした!(^^)!

 

世間はコロナ禍真っ只中ですが、コロナを吹き飛ばさんばかりの笑顔もみられた球技大会になりました。