小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会2015!

12月19日、小規模三田のクリスマス会を行いました。今年もご利用者の皆様をはじめ、ご家族様、お世話になった皆様にご参加頂きました。受付開始〜。始まりの挨拶の後、すぐに職員の出し物へ。 手品です。みなさんが職員の手元を見つめる目線が熱かったですね…

12月の誕生日外出

12月に行いました誕生日外出です!(^^)!まずはMTさま。「おいしいものを食べにいきましょうか?」というお話から始まったMさまの外出企画。 MTさまは昨年の外食企画でお出かけされた【ももたろう】さんで召し上がったちらし寿司のことを覚えていらっしゃ…

10月11月のお誕生日企画

10月の誕生日外出はHさまでした。お花がとてもお好きなHさま。 何処に行こうか担当スタッフと何度も話し合いをされた結果、伊丹のバラ園に行く事に決定されました。見ごろのバラがとても綺麗ですね!担当スタッフと仲良くはいチーズ(*^_^*) お買いものも…

三田幼稚園へ!

近くの三田幼稚園から、プレ音楽会のご招待を受けて行かせて頂きました!ほんの数か月前に行かせて頂いたばかりなのに、園児さんたちとっても大きくなったように感じました! 子どもさんの成長は眩しいほどに早いですね。本番同様に元気いっぱいに演奏してく…

地域交流会♪

小規模三田をもっと知って頂きたい! もっと地域に根ざした施設として成長していきたい!そんな願いを実現させるべく、地域交流会を企画させて頂きました。 今回は、月に数回行われている音楽療法をご利用者と一緒に楽しんで頂こうという趣向でした。ご利用…

阿波踊り

♪踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら おどらにゃソンソン♪という有名なフレーズ。 そう、阿波踊りです!ご利用者のTさまは、四国のご出身。 以前から故郷のお話はよくしてくださっていました。 小規模三田の他のご利用者にも四国出身の方、一時四国にお住まい…

球技大会!

秋といえば… 食欲の秋、芸術の秋などいろいろありますね。 10月は食欲の秋ということで、外食を楽しんで頂きました(*^_^*)11月の最初の行事は・・・スポーツの秋!ということで、球技大会を開催いたしました!!まずは皆でがんばるぞー!と気合を入れました♪…

外食企画無事終了♪

10月を通して行ってきました外食企画、無事に終了いたしました!(^^)!事前予想通りお寿司は人気でした。 やっぱり皆さん和食の希望をされる方がほとんどでした。いつもとちょっと違う、特別な時間。 楽しんで頂けたようで嬉しいです。 ご協力くださったご家族…

コスモス畑で会いましょう

秋晴れの清々しいお天気の日でした。スタッフ同士で午後から何をしようか、話していたところ。「○○さんのお家の近くのコスモス畑、お持ち帰りOKの看板が出てたよ!」 「今が満開で見ごろ!」お!素敵な情報が舞い込んできました! せっかくの晴天ですから…

外食企画開催中!

すっかり秋めいてきましたね!秋といえば、スポーツの秋や芸術の秋などいろいろありますが、最初に思いつくのはなんてったって【食欲の秋】ではないでしょうか。 と、いうわけで、今月は「秋の外食企画」を実施しております。今回は、【回転寿司】【定食屋さ…

天満さんの秋祭り

三田市天満神社さんの秋祭りでした!だんじりの巡行が行われたため、沿道に出て観に行きました!(^^)! 見事な秋晴れです!間近でだんじりを見ることができました。 10月に入ったとはいえ、気温が高く暑かったのですがなんのその、みんな手を振って応援しま…

消防訓練!

秋の消防訓練を行いました。今回は【入浴を行っている時間に、台所で火災が発生した!】…という設定での訓練です。 通報して…… 一時消火! 速やかに、でも安全に配慮しながらの避難を心掛けます。 訓練とはいえ、通報ボタンを押すのもドキドキ、サイレン音が…

敬老会

9月15日と16日の二日間にわたり、敬老会を行いました。 事前の準備で、看板作りを皆さんと一緒にやらせて頂きました(*^_^*) 出来栄えは、当日の写真をご覧ください♪ 敬老のお祝いですから、両日ともお食事は心づくしのお祝い膳にさせて頂きました。 両…

ハンドマッサージ♪

春にも一度来て頂いた、エステティシャンの喜多久美子さんがハンドマッサージに来て下さいました。今回もリラックスした雰囲気で、ゆったりと手のマッサージをして頂けました。 多くの方がマッサージを受け、女性はマニキュアで仕上げです。 綺麗になった手…

大型紙芝居

ご利用者の皆さんとお話をしていて、子供の頃のお楽しみの話になると「紙芝居屋さん」の話題になることがあります。そこで、懐かしい気持ちになって頂こうと、大型紙芝居を行いました。 これまでも紙芝居は何度かさせて頂いたのですが、この大きな枠があると…

第二回小規模三田夏祭!

8月23日、日曜日。第二回小規模三田夏祭を開催いたしました! 今年はオープニングでくすだまが登場しました!(^^)! 今回も多くのご利用者とご家族に参加して頂けました。ありがとうございます。ご家族と一緒にお祭りを楽しまれる姿を見せて頂けて、私達も自然…

南区サマーフェスタ!

南区のサマーフェスタに遊びに行かせて頂きました。 地域のお祭りということで、ご利用者が顔馴染みの方に声を掛けて頂いたり、お買いものに親切に対応して頂いたり、楽しい時間を過ごせました。 屋台で食べ物や飲み物を選んで買って食べたり、童心に帰って…

作業療法士さん

作業療法士の小稲さんが、6月末で産休に入られました。 7月からは、作業療法士の池田さんが小規模三田に来てくれています!小稲さん同様に、けやきの郷との兼務になります。これまで小稲さんがしてきてくれていたことを引きつぎ、通所のご利用者の状態をチ…

7月の音楽療法

今月もさまざまな趣向がこらされていた音楽療法。移り変わる曲で季節を感じます。 小規模三田の利用者さんにはお好きな方が多い、トーンチャイムでの合奏や。鈴を使っての合奏で盛り上がりました。また、暑い季節になったからでしょうか、ウィンド チャイム…

青紫蘇収穫!

今年も大葉が盛大に育ってくれました!既に一度目の収穫を行い、紫蘇ジュース会を開催しましたが、元気いっぱいの紫蘇の葉がまたプランターからはみ出す勢いです。そこで急遽二度目の収穫を行いました。 収穫したての青紫蘇で、大根と紫蘇のサラダのできあが…

三田保育所さんとの七夕交流会

今日は、三田保育所さんとの七夕交流会でした。毎年、七夕の時期には保育所の子供さんたちが小規模に遊びにきてくれていましたが、今年はご招待頂き遊びに行かせて頂きました。今日も暑かったですが、子供さん達の活き活きとした笑顔を見ただけで、元気を分…

三田幼稚園との交流会

7月9日。 三田幼稚園さんにご招待頂き、当日のご利用者皆で行かせて頂きました!毎年、年長さんが夏祭りで披露する太鼓を、特別に先取りして見せて頂いています!(^^)!年長さんのかっこいい太鼓のあとは、年少さんの可愛いダンスです♪ 素敵な演技と歌を披露…

七夕準備中〜♪

七月の行事といえば七夕ですね!今年も笹飾りを皆さんと一緒に手作りしました!(^^)!皆さんそれぞれに工夫を凝らしたお飾りを作って下さいました。 色の選び方や、重ね方、ちょっとしたところで個性が出て、どれもとても素敵です!短冊にお願い事も書いて頂き…

今月の音楽療法

雨の季節らしい選曲もありながら、夏の準備とばかりに「三田音頭」などのお祭りで聞かれる曲もあり、盛り上がりました!(^^)!唄うのも元気が出て素晴らしいですが、ご利用者の皆様が音楽療法で楽しみにしているもう一つが楽器です。太鼓など昔からおなじみの…

あじさい観賞

梅雨の合間の晴れ間を見つけて、神戸市北区の田園スポーツ公園まであじさいを見に行ってきました。色とりどりの紫陽花は、まさに見ごろでとっても綺麗でした。

あじさいの花

梅雨の季節に向けて、五月からあじさいの花作りに取り組んできました。好きな色の折り紙を好みの大きさに切って、貼っていきます。 小さく切って細かに貼る方もいれば、大きめに切って大胆に貼る方もおられました。 順番に並べて貼る方もいれば、ランダムに…

お誕生日外出〜行ってみたかったランチ&文化活動編〜

今日ご紹介するお誕生日外出のご利用者は、小規模多機能三田でも随一の頭脳派Fさまです!(^^)!パズルやドリルがお好きで、職員でも考えるような計算問題をさらさらっと解かれるかっこいいFさま。 冗談もお好きで、いつも笑顔で楽しい会話をしてくださいます…

イチゴ狩り

今年の春の遠足は、いちご狩りでした!(^^)!杖をつきながら、足元を気にしながら…では、せっかく行ってもいちご狩り自体を楽しめない! …ということで、車椅子の方にもいちご狩りを楽しんで頂こうと、担当スタッフががんばって探してくれました。三木市のなが…

めんたいパークへ行って来ました

お天気の良い穏やかな日曜日。「これからどんどん暑くなるし、今くらい過ごしやすい時期に積極的におでかけしたいね」…と、いうことで!今年3月にオープンしたかねふくさんのめんたいパークに行ってきました!まずは入口で「はい、ポーズ」工場の中を見学し…

第三回小規模三田大運動会!〜2日目〜

本日は二日目! さあ!今日もはりきっていきま…しょ…う…と見上げれば雨模様。台風が近づいているんだとか(^_^;) それはもう、仕方がありません!室内開催でも元気いっぱいに楽しみましょう!準備体操をして… 早速の玉入れです! どんどん玉が入っていくので…