小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会 2016

12月24日クリスマス交流会を開催しました。ご家族の参加もあり、1年を締めくくる行事が笑顔に包まれました(*^^*) そして、クリスマスと言えば・・・ サンタさんの登場!!少し若いですが(*´ω`) 緑色の袋の中には、沢山のプレゼントが詰まっていました(…

三田保育所さんとのクリスマス交流会

三田保育所より クリスマス交流会のご招待があり、ご利用者とスタッフで参加させて頂きました。 電飾のロウソクでクリスマスの演出、心が震えました☆ クリスマスソングを披露してもらった後はご利用者と一緒に楽器の大演奏会!! 孫・ひ孫世代の沢山の子供た…

『さわやか三田』さんとの交流会

12月1日、近隣のデイサービス『さわやか三田』さんと初めての交流会を開催しました。 歌を唄うことが大好きなご利用者が多い『さわやか三田』さん。最初は少し緊張されていましたが、何曲か唄う間に緊張がほぐれ・・・ 笑顔満開・振り付け付きで、童謡や…

秋のダンスホール

10月25日、11月24日。 敬老祝賀会にも来て下さった社交ダンスボランティア『ひまわり』の方々が来てくださいました。 格好良いダンスに誰もが口ずさむような曲での軽やかなステップ、思わず吹き出してしまうようなコミカルなダンスまで、幅広く様々…

地域交流会 2016

11月22日、地域交流会を開催しました。 今回は、法人所属の作業療法士と音楽療法士が講師となりました。 先ずは、作業療法士による老化予防体操です。 自宅でも行っていただける簡単な体操を一緒に行いながら、注意点や効用を聞きました。 これは、足で…

秋の遠足 ヤクルト工場見学

11月16日、秋の遠足に出掛けました。 腹が減っては・・・という事で、先ずは淡河のサービスエリアで思い思いの昼食タイム。みなさん「どれがいいかなあ」と楽しそうにメニューを選んでおられました! 少し肌寒かった為、温かい麺類が人気でした。 そして…

秋の作品展

秋と言えば、『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』と色々ありますが、小規模三田では今年は『芸術の秋』をテーマに文化の日から展示会を行っていました。 今年に入って、ご利用者が作成した作品です。 見て下さい!!このサンマ!!カボスと大根おろし…

三田幼稚園交流会 2016秋

11月11日、三田幼稚園よりご招待いただき、行ってきました!! 年中さんからは、振り付きでかわいい歌のプレゼント♡年長さんからは、歌と鍵盤ハーモニカ、合奏のプレゼント♡ 園児たちは先生の指揮を見て真剣です。高齢者は目じりが下がり、表情が緩んでいま…

菊花展 2016

毎年この時期に、三田市社会福祉協議会で開催される『菊花展』。 今年も見に行ってきました。 菊を見ているうちに思い出される光景が、皆さんそれぞれにあるようでした。 ご主人が菊を育てていたという方、子供を連れてひらかたパークの菊花展に行ったことが…

お好み焼き交流会

23日、トライやるWEEKから交流が続いている八景中学校さんの家庭科部の方々が、交流会に来て下さいました。 日曜日だというのに沢山の生徒さんが来てくださり、お好み焼き・おにぎり・お味噌汁・デザートを一緒に作りました。 先ずは、味噌汁部隊です。 い…

阿波踊り♪

徳島県出身のTさま。折りに触れて、本場の阿波踊りをご披露頂いています(*^-^*) 衣装や音源など、ご自分ですべてご用意下さっています。今回は、腰に瓢箪の小道具つきです!! お披露目の後は、他ご利用者へ男踊り・女踊りを指南して下さいました。 ある程…

きめこみ

小規模三田では、日頃から創作活動に力を入れています。 その中で、ご希望の有った何名かのご利用者が『きめこみ』に取り組まれました。 自分で柄を選び、ハサミで切ったり、押し込んだり。 細かい作業が多く、時間を見つけて少しずつ少しずつ取り組んでいき…

10月のお誕生日外出

8月が誕生日のSさん。遅くなってしまいましたが誕生日の外出に行ってきました!! 【初体験ツアー】と名付けた外出の内容は・・・ 先ずは、クレープを楽しみました。種類が多く悩みに悩んだ末に『イチゴバナナチョコレート』を選ばれました。 大きな口を開…

天満神社の秋祭り

10月2日は三田市天満神社の秋祭り。 朝から、おはやしの音が聞こえてきて気分は盛り上がっていました!(^^)! 毎年恒例のだんじり巡行見学に行ってきました(*^^*) 台風や雨の日が続いていましたが、当日はスッキリとした気持ち良い天候に恵まれました。 子供神…

敬老会2016

9月某日、敬老祝賀会を開催しました。 昼食は、お祝い膳。お赤飯や揚げたての天ぷらに思わず笑顔があふれました。 午後からは、社交ダンスボランティア『ひまわり』の方々によるキレッキレのダンスで場を盛り上げて頂きました。 観ているだけではもったいな…

キリンビール工場2016

せっかく少し涼しくなってきたので、「どこかにおでかけしたいね~」とスタッフみんなで話していました。 「外出をあんまりしたことない」というスタッフもいたので、さっそくお出かけすることに! リニューアルしたキリンビール工場さんにいってきました! …

日曜日のおでかけ

11日の日曜日。 今日のご利用は女性ばかりでした。 お天気も良いし、せっかくだからと、久々におでかけでイオン神戸北店にいってきました。 予想はしていましたが、すごく混雑していました。 ちょこっと座るところを探すのも一苦労でしたが、皆さんにこにこ…

消防訓練 2016

9月7日に消防訓練を行いました。 今回は、お昼間に厨房から出火したという設定です。 ご利用者の皆様にも、消防訓練があることをお伝えし、説明させて頂きました。 いよいよ訓練にはいります。 訓練のはじめは、まずこのスイッチを押すところから! 担当スタ…

南区サマーフェスタ!

今年も南区のサマーフェスタに参加させて頂きました! 小規模三田から車で3分(かかるかかからないか)のところにあります大歳神社さんが会場です。 早速屋台でお買い物♪ 外で食べるとおいしさが増します! 焼きそばに焼き鳥、皆さん思い思いのものを選んで…

お誕生日外出

五月生まれのGさまの誕生日外出は、あいにくの雨天順延が続いておりました。 持ちこして持ち越して、ついに決行です! ちょっと暑いですけれども、準備万端!行ってきます! おでかけ先は・・・ 三田学園さんです。 Gさまは野球が大好きでいらっしゃって、と…

第三回小規模三田夏祭り!

8月7日、第三回小規模三田夏祭を開催いたしました! 今年も良いお天気に恵まれ、予定変更なくスタートすることができました。 ヨーヨー釣り・輪投げなどのゲーム、お祭りのお楽しみの屋台巡り♪ 今年もおこわが大人気です♪ 今年もたくさんのご家族に参加して…

7月のお誕生日会

7月は二名の方がお誕生日を迎えられました。 今月はお二方とも、小規模でのお誕生会を希望してくださいました♪ まずはYさまです。 ケーキを焼いて、みんなでお祝いさせて頂きました。 甘いものに目がなくて、おしゃれ好きなYさま。 みんなからのお祝いに素敵…

てんじんさん!

25日は天神祭でした。 近くの天神さんから、今年も獅子舞がきてくださいました。 地元の方にとっては夏の風物詩。懐かしそうなお顔をされる方もちらほらおらっしゃいました。 かつげる縁起はしっかり担いでおきましょう♪ …というわけで、がぶりとやってもら…

じゃがいも収穫祭!

梅雨の最中、暦は文月へと移りました。旧暦では7月は秋の始めというのだから、驚きますね。 雨多い季節の中、今日の空は晴れ間を見せてくれました。 みなさま、四月に米袋栽培に挑戦して種イモを植えた、園芸クラブの活動を覚えていらっしゃりますでしょうか…

うどんパーティー 二日目

一回目の作って食べよううどんパーティーは、見事好評でした♬ 6月23日に第二弾を開催しました! がんばって踏んでくださーい。 この踏む作業が意外と大変でした! 踏んで出来上がった生地を寝かせて~ 今度は伸ばしてくださーい さすが元主婦の皆さん。手つ…

うどんパーティー 一日目

「うどんを作って食べる会はどうでしょう?」 前年度、次の一年間の行事を決める際に出た意見でした。 めでたく採用されて、さて6月! 第一回 小規模三田 作って食べよううどんパーティー♪ の開催です! 粉をこねて~ こねて~ 踏んで~ とまあ、ここまでが…

トラいやるウィーク!

八景中学の生徒さんが、トラいやるウィークで小規模三田に来て下さいました!(^^)! ご利用者と一緒に、地域の清掃活動に参加してくれました♪ なかなか普段の生活で高齢者と触れ合う機会がないという生徒さんもおられましたが、お話ししたり一緒に歌を唄ったり…

記念日たち

五月には母の日がありました。 A様のご家族がお祝いに来所してくださいました。 ご家族を前にされるとき、どのご利用者さんもやはり特別な表情を浮かべられます。 私達スタッフに見せてくださるお顔、ご利用者様同士で見せ合うお顔、ご家族に見せられるお顔…

運動会2016! 二日目の巻

二日目のこの日は、初の試み、けやきの郷との合同運動会を開催しました! からりと見事な日本晴れ! 少し早めの昼食を摂って、他事業所からお借りしたバスに乗り込んでけやきの郷へ出発です!いつもと違う雰囲気に、わくわくした空気が車内に広がっていまし…

運動会2016! 一日目の巻

今年でなんと第四回を迎える小規模三田大運動会! 事前の雨予報も、前夜のうちにみんなの気合で吹っ飛んでいました。 当日は朝から良い天気! まずは勝つぞ!の気持ちを込めて、カツカレーで腹ごしらえです! 元気いっぱいの選手宣誓で幕を開けました! 最初…