小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のお誕生会☆~年に一度のお誕生日~

12月生まれの方の多くは、几帳面で黙々と真面目に仕事を進める方だそうです。 お二人も手際が良く、踊りや手芸等、趣味活動にも取り組まれています。 事業所では、1人ひとりの趣味活動の支援も行っています。 来年も年に一度のお誕生日を一緒にお祝いさせて…

R3年のクリスマス会☆

今日は事業所のクリスマス会でした この日の為にご利用者の皆様とハンドベル練習や飾りつけと頑張りました^^ 素敵な音色で全員息ピッタリ☆ 協力していただいたご利用者の表情が本当に素敵でした。 サンタが登場!!! 今年のクリスマスランチ 「もう食べら…

日曜日の風景

今日のレクリエーションは懐かしの【黒ひげ危機一髪】と【魚釣り】 剣を刺し込むのに穴を選んで選んで時間をかける方 何の迷いもなく「エイッ」と刺し込む方 ゲームからも皆さんの性格が表れていました。 黒ひげが飛び出す瞬間、ご利用者より職員が驚いてし…

練習頑張っています^^

クリスマス会に向けてハンドベルの練習をしました。 事業所で一番お姉さんのT様☆ T様もハンドベルに参加して下さるということで、担当職員と練習しております^^ 通所で来られると、担当職員を探して「ハンドベルの練習せんのか?」と声を 掛けて下さいま…

姉妹のようなお二人

M様はN様を「お姉ちゃん」と呼ばれ、N様もM様を妹のように。 いつも「ご飯行くよ」「お風呂行きや」とお誘いしていらっしゃいます^^ 先日、昼食前にお二人仲良くフロアへ出て来られ あまりに仲良しな姿で思わずパチリと写真を撮らせていただきました。 …

お誕生日の個別支援を行いました!

お誕生日が一緒の私達!! 事業所の近くにオープンした「にじ屋」さんへ行ってきました にじ屋さんは地域や近隣のお野菜や果物を売っている八百屋さん 今日は2人でフレッシュバナナジュースを買いに出掛けました この日は、風もなく、穏やかに晴れていてお散…

コロナ禍でも世代間交流~メリークリスマス~

手芸部が率先し、児童たちへのプレゼント クリスマスのオーナメントを作成しました。 今年は、サンタとツリーのセットです。 細かい作業でしたが、児童たちの笑顔を想像しながら手作業を進めました。 児童たちからはこんなに素敵なツリーが届きました。 毎年…

小さな可愛いお客様

12月に入り、日毎に寒さが増してきました。 そんな日の昼下がりに可愛いお客様がやってきました(^^)! ご利用者の目尻が下がった表情を見て、お子さんの力は偉大なのだと、実感しました。 これからの成長が楽しみですね☆ また、遊びに来て下さいね(*^-^*)