小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2013-01-01から1年間の記事一覧

■クリスマス交流会■

12月21日。クリスマス交流会が開催されました。今年のクリスマス交流会は、ご利用者のご家族、普段お世話になっているボランティアの皆様もお招きして、みんなで一緒にお食事して頂こうと企画致しました。職員もご利用者の皆様も、クリスマスの装いです。 い…

■干し柿作り■

職員の一人がたくさんの柿を持ってやってきました。 満面の笑顔で一言。 「みんなで干し柿作りをしましょう♪」 ほ・・・し・・・が・・・き・・・? ・・・それって、うちのような施設で作って、そして食べるのって・・・衛生ルールとして大丈夫?? 所長が…

■三田幼稚園にいってきました■

11月18日、ご近所の三田幼稚園さんが、音楽会の演奏披露のご招待をして下さいました。 ご近所ですので、健脚の方は散歩がてらに歩いて行かせて頂きました♪お遊戯室に通していただき座席につくと、園児さんたちの登場です。 夏にも園児さん達の太鼓を見せ…

■きりきりきりきり きりたんぽ■

11月のお誕生会は二回ありました。 一回目は恒例の、ケーキを焼いてのお茶会を開催しました。 さて、二回目です。 二回目の誕生会の主役のUさまは、秋田のご出身。 日頃からおしゃべりの時に「秋田の名物といえば?」とお聞きすると、「きりたんぽ」とお答え…

■お抹茶の香りに包まれて・・・■

11月16日。 北摂三田高校の茶道部の皆さんが、お点前を披露しにきてくださいました。 お作法を教えてもらいながら、点てて頂いたお茶を頂きました。 ご利用者の皆さんもスタッフも、いつもより少しお澄まし顔で、背筋もしゃんとしていたような気がしまし…

■紅葉狩り■

11月に入り、山々も綺麗に色づきつつありますね。 小規模三田でも、何組かに分かれての紅葉狩りが始まっています。 先日は、青野ダムの方へ秋を探しにいってきました。 青野ダム記念館にお邪魔します。 良いお天気で、秋の空が本当にきれいでした。 まだ色づ…

大運動会

10月17日、第一回小規模多機能居宅介護三田大運動会が開催されました。 風が少々強かったのですが、思い切ってお外での開催決行!! 皆さんハチマキをされた途端に、キリッとした表情になられていました。 色々な競技に、皆さんがんばって挑戦して頂きます。…

敬老会

9/26日、小規模多機能三田にて、敬老会を行いました。 さまざまなボランティア様をお迎えし、ご利用者の皆様、地域の方々にお楽しみ頂くことができました。 初めに大正琴の素晴らしい演奏をご披露頂きました。馴染みのある曲ばかりで皆さん自然と口ずさまれ…

ぽこあぽこさんによる合奏会

夏休み中ということで、スタッフの子供さんが通っていた幼稚園の合奏サークルさん「ぽこあぽこ」さんの有志のみなさんが、親子で演奏を披露しに来て下さいました。 みんなの知っている曲を…とのことで、施設にある歌の本から選曲してきて下さいました。 合奏…

■夏のおやつといえば…■

連日猛暑が続いていますね。 そんな暑い夏のおやつといえば…、そう、かき氷です. 力自慢の男性ご利用者さんに、がんばってゴリゴリかき氷マシーンをまわして頂きました♪ 「冷たいね〜」と言いながら、みんなで夏らしいおやつを味わいました。

■楽しい手習い■

小規模多機能三田では、不定期ですが月に数回、書道を行っています。 季節のお題を選んで、皆さんに筆をふるっていただきます。 7月8月は夏をテーマにしました。 「上手に書けないからイヤだわ」なんておっしゃいながらも、皆さん素晴らしい集中力を発揮して…

■生演奏はやっぱり素敵■

7月25日、ギター&ピアノのボランティアの方が歌と演奏を披露してくださいました。 これまでにも何度も来てくださっていて、その素敵さをみんな覚えてます。ですから見てください、このズラリ並んだ期待の表情を。 季節に合った楽曲をご披露頂いた後、リクエ…

■七夕交流会■

7月18日。三田保育所の子供達が遊びにきてくれました。 元気いっぱいの子供達の姿に、ご利用者の皆さんの顔も自然とほころびます。 一緒に七夕飾りを作り、笹に飾り付けをしました。 子供達が一生懸命見せてくれるペープサートの、一挙手一投足にみんな思…

三田幼稚園の皆さんと

7月2日、三田幼稚園にて、園児達が一生懸命取り組んでおられる「和太鼓」と「ダンス」を披露して頂きました。保護者の方々に披露する前に、初めてのお客さんとして招待して下さいました(*^_^*)晴天の空の下、先生の掛け声にあわせ、元気な園児たちの声と太…

■工場見学へ行ってきました■

7月3日。かねてから計画を立てていた、工場見学へいってきました。 行く先は、西日本で唯一消防車を製造されている、モリタポンプ三田工場です。予約した時間に間に合うように、皆さんで車に乗り込んでレッツゴー♪なんと工場の入り口のモニターに「ようこ…

暑い日が続いていますね! 先日、あまりに暑いので、みんなで気分転換にキリンビール工場へ見学に行ってきました。 見学ツアーの時間を待ちながら、ハイチーズ♪ 説明が始まると、みんなで一生懸命聞き入ります。 ホップの匂いも体験してきました。独特の香り…

■童心に帰って■

少し前のことになるのですが、写真を整理していたら素敵な思い出が出てきたので、ご紹介させて頂きます。 天気が良かったので、皆さんで天神公園におでかけしました。 桜の季節が終わった天神公園は、混雑もなく穏やかでのんびりできました。 おやつの後、ふ…

咲いた、咲いた♪

レクリエーションの一つとして、みなさんに取り組んでいただいている壁を飾る作品作り。先月ご紹介した、こいのぼりの後にこつこつ取り組んでいたのがこちらです。 チューリップ。 お花紙と呼ばれる薄い色紙を、小さく丸めたものをひとつひとつ貼ってゆくこ…

ふきを剥きむき♪

この施設の土地をお貸しくださっている地主さんが、獲れたての季節の野菜をよく差し入れしてくださいます。旬のお味に舌鼓を打たせて頂くのも、ここ小規模多機能三田のお楽しみの一つです。 先日は、穫れたてのふきを差し入れして頂きました。 たくさん頂い…

夏に向けて…園芸作業(^^)

冬から春にかけて育てていたスナックえんどうの収穫が終わりました。大量の収穫ができ大成功!(^^)!そして次は…? トマトになすび、きゅうり、ゴーヤ、レタスがもうすでにプランターに植わっております。園芸が得意なスタッフが中心となって、あっという間に…

お誕生日者個別外出企画〜第1弾〜

今年度は、ご利用者へのお誕生日プレゼントとして、お誕生月にその方がご希望される場所へお連れする♡というプレゼント外出を企画しております。 5月にお誕生日を迎えられたF様(^^)同郷のスタッフとの会話の中で、故郷への熱い思いが感じられ、ぜひこの機…

春の遠足1日目✿

五月九日木曜日。小規模多機能三田、春の遠足・1日目です。 朝から快晴! 抜けるような青い空。 「今年一番の暑さです」と、天気予報が伝えていました。 朝のお迎えの時から、なんとなく浮き浮きした雰囲気です。 今日行かれる皆さんが、いつもよりちょっぴ…

5月の作品

五月といえば・・・やっぱりこどもの日。 五月に施設に飾っている作品は、貼り絵のこいのぼりです。 大きな作品なので、こういう作業がお好きな方は一生懸命取り組んでくださいました。 こいのぼりごとに、利用者さんとスタッフで配色を考え、折り紙の色を選…

早くも緑のカーテン!

昨年はゴーヤのカーテンを大切に育て大成功…今年はというと…?小規模三田の窓の外にはすでに勢いよく伸びたスナックえんどうの鶴が伸びているではありませんか。冬の間に種を植えていたのが、春になり一気に成長し出しました!(^^)!収穫も始まっており、ご利…

お出かけデー

3月24日の日曜日。 郷の音ホールで行われた吹奏楽フェスティバルを、二班に分けて見にいってきました。 三田市中の吹奏楽グループが演奏されるという、一日がかりの大きなイベントで、しかも参加無料!!(笑) 素敵ですね、三田市! 「行けたらいいね」…

天神さんへお花見に

4月4日/5日に、予定しておりましたお花見に行きました。今年の開花は早い…ということで昨年よりも一週間早目に予定を組みました…結果はバッチリ!お天気も最高、桜も満開!ご利用者の皆さんに桜を満喫して頂く事が出来ました。!(^^)!桜の木の下で桜餅も召し…

消防訓練

3/25 夜間の火災を想定した避難訓練を行いました。長崎のグループホームの火災のニュースもあってか、みなさん真剣に訓練に参加されました。訓練終了後は、三田市消防署の方に、心配蘇生とAEDの実践指導をして頂きました。このような想定がいざ実際の事…

お雛祭り!(^^)!

お雛祭り行事を3/4に行いました。今日は女性が主役!(^^)という訳で、女性のご利用者にお化粧をさせて頂きました。メイクボランティアをしている職員と、化粧品販売の経歴を持つ職員を中心に、本格的なメイクをさせて頂き…最初は恥ずかしがっておられたご利…

ブログはじめました!

はじめまして、小規模多機能型居宅介護 三田です。 開設して、1年あまりの新しい事業所です。 宜しくお願いします。