小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春待つ心で梅見かな

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。桜咲く春までもう少し!・・・ということで、3月は小規模多機能三田のすぐ近くに咲いている梅を見に、お天気の良い日は散歩に出掛けました。まだ風は冷たいのですが、おひさまがあたっている所はあたたかでした。 梅か…

*三味線の音色と共に

月に二回、三味線ボランティアの皆さんが来て下さっています。今月は春近いこともあって、ひだまりのようなひと時でした。気さくにお話ししてくださって、リクエストも聞いてくださるので、和やかで楽しい時間になっています。 民謡を三味線で聞かせて頂くと…

今年の干支の・・・

ことしの干支は…、そう羊です。干支にちなんで、ご利用者さまの掌を使ってのひつじ作りに取り組みました!まずは、手形取りです。墨をつけた手で…紙にギューッと!綿をはりつけて・・・ひつじの完成です!(^^)! いかがでしょう、ひつじに見えますでしょうか?…

おやつにお手軽ピザ♪

ご利用者の皆さまに好評なお料理のひとつが、ホットプレート料理です。 お好み焼や、焼きそばなど、目の前で焼くと食欲をそそるご様子(*^。^*) とはいえ、スタッフの配置に余裕がある日でないとなかなか難しいのも現実です。そこで、時折おやつ作りでホット…

✿ひなまつり✿

3月3日は桃の節句、雛祭りです。 女性のお祭りですね。今年のひなまつり膳は、ひな人形をかたどったお寿司をメインにいたしました。いかがでしょうか!(^^)! 「可愛い!」「食べるのがもったいない」と女性ご利用者に大好評でした。 お食事の後は、メイク&…

お出かけ外食デー

3月1日の日曜日のことです。ご利用者さんとおでかけしてまいりました。「外食に行きますが何が食べたいですか?」と聞くと、いつも上位にあがるのがお寿司です。・・・というわけで、くら寿司さんへ! ちょっぴりおすまし? 大好きなお寿司に皆さんとっても…