小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■三田幼稚園にいってきました■

11月18日、ご近所の三田幼稚園さんが、音楽会の演奏披露のご招待をして下さいました。 ご近所ですので、健脚の方は散歩がてらに歩いて行かせて頂きました♪お遊戯室に通していただき座席につくと、園児さんたちの登場です。 夏にも園児さん達の太鼓を見せ…

■きりきりきりきり きりたんぽ■

11月のお誕生会は二回ありました。 一回目は恒例の、ケーキを焼いてのお茶会を開催しました。 さて、二回目です。 二回目の誕生会の主役のUさまは、秋田のご出身。 日頃からおしゃべりの時に「秋田の名物といえば?」とお聞きすると、「きりたんぽ」とお答え…

■お抹茶の香りに包まれて・・・■

11月16日。 北摂三田高校の茶道部の皆さんが、お点前を披露しにきてくださいました。 お作法を教えてもらいながら、点てて頂いたお茶を頂きました。 ご利用者の皆さんもスタッフも、いつもより少しお澄まし顔で、背筋もしゃんとしていたような気がしまし…

■紅葉狩り■

11月に入り、山々も綺麗に色づきつつありますね。 小規模三田でも、何組かに分かれての紅葉狩りが始まっています。 先日は、青野ダムの方へ秋を探しにいってきました。 青野ダム記念館にお邪魔します。 良いお天気で、秋の空が本当にきれいでした。 まだ色づ…