小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2019-01-01から1年間の記事一覧

🎄令和元年クリスマス交流会☆彡

12月21日、令和元年しめくくりのイベント・クリスマス交流会を行いました。 オープニングは職員によるハンドベルの演奏です。 クリスマスソングで気分を高めたところで… 向田さんからご挨拶と乾杯の音頭をとって頂き、全員でかんぱーい♪ 毎年ご好評いただい…

足湯へGO!

12月の中旬の日曜日。 この日の通所はご利用者もスタッフも全員女性でした。 スタッフ「今日は女子会ですね!」 Nさん「女子…?みんな年寄やで?」 スタッフ「いくつになっても女子です~!」 なんて会話を弾ませながら、和気あいあいと過ごしていました。 …

南区防災訓練

12月1日(日)南区の防災訓練に参加させて頂きました。 毎年この時期に行われる防災訓練に参加させて頂くことで、防災意識が高まり気持ちが引き締まります。 今年も高齢者向けの介護サービス提供事業所として、所長より防災時に避難する時の持ち物や避難時の…

きれいな秋の日

11月半ばのある日。 朝からお天気が良く、晩秋にしては暖かでした。 送迎に出ていたスタッフが「〇〇様のお家の近くのコスモス畑が見ごろで、きれいでした」と話しているのを聞いたご利用者さんから「ええな~」「見に行きたいな~」と声があがりました。 せ…

芋掘り🍠

園芸クラブでがんばって育てていた、さつま芋の収穫をしました。 少し風はありましたが、お天気が良かったので決行です! 皆さん軍手をはめて、いざ収穫!です。 皆で協力しあって、無事に収穫できました。 プランタ栽培にしては、大きく育ってくれたのでは…

文化祭 豆皿作り

秋といえば…食欲の秋、スポーツの秋…そして… 芸術の秋ですね。 小規模三田文化祭の企画で、豆皿作りに挑戦しました。 製作の前段階として、ご利用者お一人ずつに作りたい豆皿のイメージ画を考えて頂きました。 なんとなくこんな感じのものを作ろう…とイメー…

令和元年小規模三田運動会

10月23日、令和元年小規模三田運動会を開催しました! 昼食は「絶対に勝つカレー」定食でした♬ しっかり食べて気合の入ったところで、運動会開始です。 選手宣誓! 代表の四名の方が、たからかに宣誓してくださいました(*^-^*) 競技の最初は、もちろんラジオ…

敬老会 2019

9月20日、令和最初の敬老会を開催しました。 お祝い膳は天ぷらの評判が良かったです(*^-^*) この日だけ登場した手作りの箸置きは、「素敵やね」と女性陣に人気でした♬ 敬老会開会のセレモニーとして、今年賀寿を迎えられた皆様に代表を務めて頂き、テープカ…

🧯消防訓練🚒

9月18日、小規模三田の消防訓練を行いました。 今年の想定は 【昼食後のゆったりした時間に、近隣のお店で火災発生。燃え移りそうなので避難する】 というものでした。 (後に、消防署員の方から「凝った設定でしたね」とのお言葉頂きました) 事前に訓練の…

南区サマーフェスタ2019

今年も南区のサマーフェスタにご利用者と遊びに行かせていただきました♬ 午後4時でもまだまだ明るい夏のお天気でした。 到着して最初に、簡易ゲートボールで遊ばせていただきました。 ホールインワン目指して~えいやっ! 続きまして、屋台といえば…の「ス…

天神獅子舞

7月25日。 毎年恒例の天神さんの獅子舞が、小規模三田に来てくださいました。 「縁起がいい!」とご利用者から大好評の獅子舞です(*^-^*) 今年も「噛みつき」で「神つき」を、やって頂きました♬ 獅子舞に頭を噛まれると「厄払い」になり、「無病消息で過ごせ…

🎇夕涼み会🎆

7月21日、夕涼み会を開催しました。 「夏といえば?」という話をご利用者の皆さんとしていた時です。 「花火やな!」 「花火大会で打ち上げを観るんもええけど、線香花火もええもんや」 「せや、西瓜食べながらしてた」 「終わった後は手が線香臭くなって…

🎂五月六月のお誕生日企画♬

五月・六月に行った誕生日企画をご紹介します♪ 五月生まれのO様は、担当スタッフと娘様と0様の三人でお話した際に出た「若い頃には子供にお菓子をよく作った」という思い出話から、マドレーヌ作りを行いました。 さすが! 「昔はよく作ってた」と仰るだけの…

🍜ラーメンフェス🍜

6月7日(金)、第一回小規模三田ラーメンフェスティバルを開催しました! ラーメンがお好きなご利用者の方が「ラーメンはとんこつが一番!」と仰るのに対し、他のご利用者や職員から「私は塩が好き」「私は醤油の方が…」という声が出たのをきっかけにして、…

💓肉まん作り💛

5月20日21日、肉まん作りを行いました。 ご利用者とお話していて「肉まんは出来立てがおいしい」「食べるけど作ったことない」という会話になったことから、「それじゃあ、みんなで作って食べよう!」と考えられた企画です。 まずは材料をしっかり混ぜあわせ…

大正琴の音に触れて♬

5月16日、【シクラメンⅡ】の皆さんが小規模三田にいらして下さり、大正琴を披露してくださいました。 大正琴の懐かしく優しい音色に、ご利用者の皆さんは聞き入っておられました。 女性ご利用者の中には、昔習っておられたという方もいて、昔を思い出された…

令和に思いを寄せて

5月1日より新元号・令和となりましたね。 小規模三田でも、4月1日の新元号発表以降、ご利用者の方とこの元号の移り変わりについてお話してきました。 大正から昭和、昭和から平成、そして平成から今、令和に。 激動の時代を生き抜いてきた高齢者の方々か…

🌸四月のお誕生日企画🎂

小規模三田では、ご利用者おひとりお一人の誕生日の時期に、担当スタッフが「お誕生日行事」を企画します。 内容は様々で、まさに多種多様千差万別といったところでしょうか。 その方のご希望をお聞きし、時にはご家族と一緒になって考え、お祝い行事を作っ…

🌸平成最後のお花見🌸

平成最後の桜の季節は、寒かったり暑かったり雪がちらついたり風が強かったりと、大波乱の日々でしたね! 小規模三田のお花見も、予定していた日には桜があまり咲いていなかったり、思ったより寒くて車でお出かけしたものの外に出られなかったりと、色々なこ…

平成30年度 園芸クラブ総括

もうすぐ平成30年度も終わり… ということで、この一年間の園芸クラブの活動を振り返りたいと思います。 < 育てた野菜 > ・水ナス・万願寺・じゃが芋 ・エンドウ豆・ミニトマト ・きゅうり・しそ・レタス ・ラディッシュ・ミニ大根 ・万能ネギ・玉ねぎ・キ…

いちご狩り2019🍓

毎年ご好評頂く「いちご狩り」 今年は二日に渡りバスに乗ってのお出かけでした♪ バスに乗り込み、点呼オッケー!出発です!(^^)! 遠足気分で歌を歌ったりしていると、あっという間にながしお農園さんに到着しました! 大きなハウスが見えてくると、気分が高ま…

桃の節句🍑雛祭りお茶会🍵

3月4日に「雛祭りお茶会」が催されました。 地域の皆様に、和装でお越し頂きました(o^―^o) 着物姿の女性がいると場が一気に華やぎますね。男性陣は皆さん「やっぱり着物はええな~」と目を細めておられました。 お茶のお点前をご披露頂くと、「昔習っていた…

💕ハッピーバレンタイン🎵

2月14日はバレンタインデーですね。 今年の小規模三田のバレンタインは、バレンタインカード作りとお菓子作りの二本立てでした(*^-^*) ご利用者の皆さんに、ご家族に感謝の気持ちを伝えるバレンタインカードを作成して頂きました。 メッセージを書いて、カー…

✨節分行事✨

2月1日2日で節分行事を執り行いました。 毎年、節分にちなんで…と趣向を凝らすのが昼食です。 丸かじり気分を楽しんで頂きたいと、細巻きをご用意させて頂きました。 右側のお膳は、嚥下に注意が必要な方向けのものです。海苔ではなく薄焼き卵で巻いたお寿司…

🍲つみれ鍋🍲

1月17日、つみれ鍋大会を開催しました!(^^)! 先月きりたんぽ鍋をした時に好評で「みんなで作って食べるとおいしいね」とのお声をたくさん頂いたのです そこで今回は前回とメンバーが変わる曜日に、つみれ鍋に挑戦! 材料を~ちぎったり~切ったり~丸めたり…

平成最後の新年会

1月5日に新年会を開催しました。 本年度最初の行事です。 児童コーラスグループ「ピッコロ」さんが、遊びにきてくださいました!(^^)! 若く可愛く溌溂とした歌声に、ご利用者はもちろんスタッフも皆にこにこの笑顔で聞き入りました。 素敵な歌の披露の次は、…

2019年のお正月

2019年が始まりました! 小規模三田の今年のお正月の様子をご紹介します。 年の瀬に、園芸クラブが新年を迎えるべく「お正月寄せ植え」をしました。 お正月飾りに欠かせない葉牡丹をメインに、華やかに仕上がりました♪ 新しい年を迎えたら、やはり初詣にいか…

新年のご挨拶 2019

新春 明けまして おめでとうございます 旧年中は、大変多くの皆様に支援頂き、新しい年を迎える事ができました。厚くお礼申し上げます。 本年は年号が変わる新時代の幕開けとなります。大正、昭和を生き抜いてこられた大先輩方が、今年も安心してその方らし…