小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2017-01-01から1年間の記事一覧

🎄クリスマス交流会2017🎄

12月16日(土)クリスマス会を開催しました。 お昼には、ビュッフェを提供させて頂きました!(^^)! ☆カナッペ ☆ポテトサラダ ☆サンドウィッチ ☆から揚げ ☆エビフライ ☆コロッケ ☆グラタン ☆ビーフシチュー ☆肉じゃが ☆ちらし寿司 ☆うどん ☆フルーツ盛り合わせ…

☆彡三田保育所 ~クリスマス交流会~☆彡

三田保育所よりクリスマス会にご招待頂きました。 会場までのスロープには 可愛い飾りつけがたくさんあり、クリスマスを感じさせていただきました。 可愛い児童たちを目にした瞬間、ご利用者の顔も笑顔であふれていました♪ 始めに歌や演奏を披露して頂きまし…

秋の園芸部活動報告!!~園芸療法~

<園芸活動の紹介> 夏~秋 「人参・ラディッシュ」が収穫時期を迎えました。 ワクワクしながら園芸部のご利用者と収穫です。 プランターでも立派な人参の栽培に成功しました!(^^)! 「まぁー大きい人参やな」 「どんな料理に使うのがいいかな?」と話しされ…

🌰秋の外出へ🌰

今年の秋の外出は少人数制でお出かけしました。 <食欲の秋> 昼食は、皆さんで今日のお口に合ったお店選びから♪ うどんや丼ぶり、お好み焼きなど、それぞれの食べたいお店をチョイスして。 「たまにはこうして外で食べるのもいいな」 「何食べるか迷うわ」…

🚩運動会2017年! 2回目🚩

11月10日、今年第2回目の運動会が行われました。 赤組・白組に分かれての、熱い戦いが繰り広げられました!!! ハチマキを巻いたら勢いよくスタートです!(^^)! 先ずは、選手宣誓から!! プログラム①おやつ取り競争 手を使わずに、ぶら下がっているおやつを…

🌷三田幼稚園 ~交流会~🌷

三田幼稚園に行って来ました!! 歌やダンス、楽器演奏など、園児たちのかわいいパフォーマンス披露、ご利用者の様子を紹介させて頂きます。 年小さん、年長さんそれぞれに違った余興で楽しませてくれました。 可愛いダンスの歌や楽器演奏!! ご利用者はリ…

☺八景中学校調理部さんとの交流会☺

10月21日。 今年度初の八景中学校調理部さんとの交流会でした!(^^)! トライやるウイークから、早や4か月経ち、学生との触れ合いを楽しみにしているご利用者は、未だかまだかとこの日を待ち遠しく過ごしておられました。 三年生の生徒さんは、テストを終え、…

みたらし団子作り

今日のおやつは「みたらし団子」(*^-^*) 皆さんと作るのは、小規模三田では初めてです。 団子は、お米を使い少しやらかめにしました♪ まずは、団子を丸める作業からです。 クルクルと上手に丸めて頂いたのですが…あちこちから「もう食べたいわ」と言う声が聞…

🚩運動会2017年! 1回目🚩

10月19日 同法人の小規模けやきの郷との合同運動会を予定していましたが、あいにくのお天気の為、中止となりました。 ですが、雨で移動は出来ずとも、小規模三田メンバーが紅白に別れ、運動会です!! 熱い戦いとなりました!(^^)! 運動会が始まる前に力を付…

🔥避難訓練🔥

小規模三田では、毎年消防署員に来て頂き、避難訓練の指導を受けています。 今年度1回目は「日中、厨房から出火」の設定で訓練を行いました。 ご利用者が不安にならないよう事前に非常ベルが鳴ることや、訓練の説明を行いますが、職員思いのご利用者は、さっ…

💐敬老会💐~2017~

小規模多機能三田では、今年も節目を迎えられたご利用者をお祝いする敬老祝賀会を開催いたしました。 プログラム ①植樹祭「笑の木」 以前小規模三田で過ごしておられたご利用者が食べた柿の種が「にょきにょき」と目を出し、こんなに大きくなりました! 「笑…

🍰どら焼き作り🍰

おやつ作りレクリエーションで「どら焼き」作りに挑戦!! 卵を割る作業から、全てご利用者に頑張って頂きました!!! 「こんなん久しぶりにするわ!上手く割れるやろか?」といいながら自信満々に作業が進みます。 皆さん協力しながら作業をされていました…

🎂お誕生日会🎂~タコ焼きパーティー~

小規模三田では、ご利用者の記念日「お誕生日」に一人一人が望む生活に寄り添う支援「個別支援」を実施しています。担当制度を導入し、ご利用者が望む誕生日の過ごし方として、様々なサービスを実施してきました。 今日はSさんのお誕生会の様子を掲載させて…

🍧第4回小規模三田・夏祭り🍧

8月20日(日) 今年も「小規模三田夏祭り」を開催しました。 第4回目となる夏祭り、関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲(三田ver)」スタートしました☀ 今年の屋台は、たこせん・焼き鳥・回転焼き・赤飯・ポップコーン・ジュース ゲームコーナーでは、ヨーヨー・…

🎇南区のサマーフェスタ🎇

8月19日(土) 南区サマーフェスタに参加させて頂きました(*^_^*) 毎年、大歳神社が会場になっており、地域の方で事前準備や、屋台等、全体を盛り上げています。 焼きそば、フランクフルト、焼肉、ジュース、アイスクリーム、ゲームなど ご利用者も何を食べ…

🌼アサガオで染物作り🌼

園芸クラブ&手芸クラブ初の合同作業!! 手芸クラブが、白い布の端をまつり縫いし、ハンカチを作成 園芸クラブが育てたアサガオを使用し、染物に挑戦しました(*^▽^*) 今年もたくさんのアサガオが鮮やかに咲いてくれました。 まず初めにアサガオの染色液作り…

🎋三田保育所 ~交流会~🎋

三田保育所よりご招待頂き、七夕交流会を実施する事が出来ました。 可愛い児童たちを目の前にし、普段とは違う表情のご利用者を拝見しました。 始めに歌の披露 一緒に手遊びをするときには、「こっちおいで」と積極的なご利用者!!! 「小さな可愛らしい手…

🌻三田幼稚園 ~交流会~🌻

今年も三田幼稚園よりご招待頂きありがとうございました♪ 園児たちの元気な姿を拝見させて頂き、 たくさんのパワーをもらうことができました(*^_^*) 始めに年長児さんの迫力ある和太鼓「元気太鼓」を披露して頂きました。 息の合った和太鼓にご利用者も手…

🎶大正琴🎶

6月26日 ご利用者のご家族が参加されている、大正琴ボランティアが小規模三田に来て下さいました(#^.^#) プログラム ①浜千鳥 ②荒城の月 ③バラが咲いた ④船頭小唄 ⑤幸せなら手を叩こう ⑥青い山脈 ⑦炭坑節 「初めて大正琴見たわ」と言うご利用者も居れば、 …

🌠手打ちうどん体験🌠

昨年好評だった「うどん打ち体験」 今年度もチャレンジしました。 まずは、こねる作業から開始です。 力いっぱい頑張ってこねました。 生地がまとまったら次は、全体重をかけて踏む作業です。 これが大変で… 男性ご利用者は、力があるので大変助かりました(*…

🌼園芸活動🌼

初夏を迎え、園芸クラブが活発に活動しています(*^_^*) 今年は種植えから挑戦したミニトマト!!! 立派なミニトマトの苗に成長してくれました。早速、鉢に植え替える作業をしました♪ 「いい苗になったね」「ミニトマトが収穫できるのが楽しみやね」とお話…

😄トライやるウィーク😄

6月5日から9日「トライやるウィーク」の受け入れをしました。 初日のレクリエーションはチーム対抗球技大会!!! 内容は①ポケットボール②大玉転がし③ポッチャ④スプーンリレーでした。 皆さん勝負となるといつも真剣です・・・(笑) 2日目は、昔の遊び体験!…

🎂5月のお誕生日🎂

小規模三田では、年に一度のお誕生日に その方の望む形の過ごし方プロジェクトとして個別支援を実施しています。 五月は気候もよく、外出支援が二つ実施されました。 Oさんは、誕生日当日に仲良しのMさんとお出かけされました!(^^)! お好きな和食を召し上が…

🌹伊丹市荒牧バラ園へ🌹  ~バス旅行~

5月10日に、ご利用者・ボランティアの方々・職員でバスに揺られて伊丹市にある荒牧バラ公園に行って来ました!!! 様々な種類のバラは、色鮮やかで心和ませてくれました(*^_^*) 前日は、天気予報で雨となっており・・・ みんなで心配していましたが・…

🌻29年度 園芸活動🌷

今年も園芸クラブの活動が始まりました!(^^)! 園芸療法とは、「野菜作り」「花を育てる」「ガーデニング」といった自然の中で植物を育てる園芸作業を通じ、仲間と協力し植物の世話をすることで、「認知症の予防・改善」「ADL(日常生活動作能力)・QOL(生活…

🍓いちご狩りへGO!!!🍓

毎年恒例になっているいちご狩り!! 今年も三田市沢谷にある「ながしお農場」に 5日間に渡り少人数ずつで「いちご狩り」に行ってきました。 大きいいちごを取るのに必死です。 どんどんパックの中へ、気付けばパックの中は、いっぱいに!!! たくさん採っ…

🌸お花見~桜を見にドライブ~🌸

春風の心地よい季節になりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか 4月を迎え、新年度が始まりました。 今年度もご利用者・ご家族・地域の方々・ボランティアの皆様と一緒に、楽しく笑って1日1日を大切に、たくさんの思い出を作っていきます!! 今年…

~南京玉すだれ・ケーナ&オカリナ演奏~

ケーナ&オカリナ演奏のボランティア猿谷様が 今日は南京玉すだれのお仲間をお誘いし、三田で披露して下さいました!! すだれを持ち、唄に合わせて踊りながらすだれをいろんな形へ変化!!! 急に伸びたすだれにビックリされるご利用者❤ 楽しくて手拍子を取…

社交ダンスで

3月20日 今年度最後となる地域交流会を開催しました。 今回は社交ダンスボランティア『ひまわり』の方々に来ていただきました。 ワルツやルンバの特徴を説明して頂きながら、お披露目して下さったり、 ご利用者の方々と踊って下さったり、 もちろん車椅子…

🌼 2017 ひな祭り 🌼

ひし形に模ったちらし寿司を中心とした、ひな祭り御膳 ご利用者には「きれいね~美味しそう~」と好評でした。 一足早く春が来たような色合いに、思わず笑顔が、こぼれます(*^-^*) 午後からは、紙コップを使って、お内裏様とお雛様を制作しました。 ご利用者…