小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会2020

恒例となっているクリスマス会 これまでは日頃の感謝の思いを込めて普段お世話になってる ご家族・地域の方々・ボランティアの方々をお招きしていましたが、 コロナ感染症対策のため、今年はご利用者と職員のみで行いました。 スタートは、事前に聞き取りし…

いくつになっても、負けられない戦いがある

今年もこの季節がやってきましたね! 事業所のイベントの中でも特に盛り上がる『運動会』 5月に春の球技大会は個人戦を行いましたが、 秋の『運動会』は紅白に分かれて、チーム戦を繰り広げました。 選手宣誓 準備体操の後に競技を開始 間に応援合戦もおこな…

秋を感じに出掛けました🌺

事業所から車で10分程の畑です。 毎年、綺麗なコスモスとヒマワリが咲き誇り 一般の方に開放されています。 事業所も、この5年ほどお出掛けさせていただいています(#^.^#) 記念撮影をした後には、ご自宅へお土産として持ち帰らせていただきました。 男性ご…

敬老会 2020

敬老の日は、日本にしかない記念日です。 兵庫県多可郡で始まったお祝いが、兵庫県全域で行われるようになり、その取り組みが評価され、全国的に広まり「敬老の日」として祝日の仲間入りをしたそうです。 事業所でも9月21日に敬老会を開催しました! 今まで…

第七回 小規模三田夏祭り✨

今年も小規模三田夏祭りを開催しました。 コロナウィルスの影響で、通所のご利用者に楽しんで頂く形で二日間開催しました。 オープニングから笑いが絶えず、屋台やゲームを楽しんで頂きました。 最後は盆踊りで、事業所一体となってのフィナーレとなりました…

2020小規模三田 七夕祭り

小規模三田の七夕祭りは、例年三田保育所との交流会を実施してきたのですが、今年はコロナウィルスの流行に伴い中止となってしまいました。 でも、「中止になりました、はいおしまい」……では寂しすぎるなと、皆で話し合って、今年は三田保育所の子供たちに、…

園芸活動がんばってます♪

梅雨の季節は雨が多くて、気持ちが下がりがちですね。 でも、雨の季節は、夏の花や夏野菜の育つ季節でもあります♪ 今年も小規模三田・園芸部ががんばっています! 今年の夏野菜は「茄子」「パプリカ」「ミニトマト」です。 エンドウ豆は梅雨の合間のお天気で…

お楽しみ会2020

花咲き乱れる5月! 例年であれば外出行事に胸躍らせる月ですが……今年はコロナ禍とあって、気軽な外出もままなりません。 そこで、室内で「三密」を避けての「お楽しみ会」を企画しました! 五月にある愛鳥週間にちなみ、皆さんで鳥に見立てた紙飛行機を折り…

令和二年度スタートです!

ご無沙汰しております。 小規模三田もコロナ禍の中、日々を慌ただしく過ごしておりました。 新年度が始まり、さあブログも心機一転!……と参りましょう♪ 新年度最初の行事といえば、やはりお花見ですね。 例年であれば、おやつを持参したりお弁当持っての大き…

2020年 新年のご挨拶

新春 明けまして おめでとうございます 皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。 旧年中は、大変多くのみなさまにご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。 二〇二〇年は、いよいよ東京オリンピックが開催される日本にとっては…