小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2014-01-01から1年間の記事一覧

餅つき大会!

12月26日に餅つき大会を行いました!お正月担当のスタッフがご利用者の皆様とお話ししていて「お正月といえばなんでしょうね?」とお聞きしたところ、「お餅」「餅つき」というお答えをいくつも頂いたそうです。 「昔はようついたんよ」と思い出話にも花が咲…

クリスマス会2014

12月20日、クリスマス会を開催しました!今年もご利用者の皆様をはじめ、ご家族様、お世話になった皆様にご参加頂きました。まずは職員の出し物でスタートしました!ハンドベルで、クリスマスソングの演奏をさせて頂きました。 他にも腹話術が大爆笑だったの…

うるわしの・・・

あっという間に冬になってしまいましたね!小規模多機能三田でも、ご利用者の皆様の服装が日を追うごとに厚くなっていっております(笑) 女性陣は皆様あまりの寒さに重ね着のオシャレを楽しんでおられ、十二単の君が何人もいらっしゃいます(#^.^#)さて、この…

きりたんぽ鍋!

今年もお鍋の季節がやってまいりました!11月のお誕生日の方で秋田出身の方がいらっしゃっり、昨年挑戦して大好評だったきりたんぽ鍋パーティーを今年も開催いたしました!(^^)!まずは、お米をつぶします! 腕がとっても疲れますので、順番にボウルを回してい…

菊花展♬

11月の外出企画は『菊花展を見に行こう!』でした。三田市の福祉センターで開催されていた菊花展に、数グループに分かれて観覧に行ってきました。 11月上旬はまだ比較的暖かく、お天気にも恵まれました。 よく手入れがされて見事に咲いた菊の花を見て目の保…

秋の外食企画!

10月は「秋の外食企画」を実施しました。ご利用者の皆さんに「外食するなら何を食べたいですか?」とお聞きして、ご希望に合わせてお出かけするという企画でした。お寿司・ラーメン・ちらし寿司・お好み焼…いろんなお声があがりました。決めるのが難しい方に…

ナチュラルさん

コーラスグループ「ナチュラル」さんがきて下さいました!皆さん楽しみでいっぱいのお顔で登場を待っています(*^。^*) 知っている曲も、そうでない曲も、親しみやすく耳にすんなり入ってきます。 素敵なハーモニーに、施設全体が包まれました。一緒に写真も…

♪歌声喫茶♪

10月1日、小規模多機能三田で、第一回歌声喫茶を開催しました。音楽グループたんぽぽさんに、毎月ボランティアで来て頂いている当施設ですが、この素敵な演奏を地域の皆さんと一緒に好きな飲み物と共に楽しめたら良いなという発想から、この歌声喫茶は始まり…

消防訓練!

9月19日に、秋の消防訓練を行いました。 毎年、3月と9月に行っています。今年も避難訓練を行った後、消防署の方から指導をして頂きました。この施設でも何度か練習させて頂いているのですが、何度やっても緊張します。今回は消火器の練習もさせて頂きました…

敬老会

9月16日に小規模多機能三田の敬老会を開催させて頂きました。今年の看板は立体的な感じを目指して、ご利用者の皆様と一緒に作成させて頂きました。ご長寿のお祝いということで、昼食のお祝い膳にはお赤飯や紅白なますなど明るい色目のものが並びます♪ お祝い…

目指せ!ホールインワン♫

すっかり秋めいてきましたね。 小規模多機能三田でも、さまざまな秋を楽しもうと少しずつ企画中です。 食欲の秋、芸術の秋などいろいろありますね。この日はスポーツの秋!ということで、パターゴルフ大会が開催されました!(^^)!皆の見守る中、慎重に〜慎重…

夏祭り!!

本日、第一回小規模多機能三田夏祭りを開催いたしました。お天気に不安を抱える中、なんとか無事に予定通りの開催ができました! まずははじめのご挨拶。 すっかり夏祭り仕様になったフロアが分りますでしょうか。ご利用者さんとスタッフで7月からいろいろア…

練習中!

雨の多い、そして暑い日の続く八月ですね。小規模多機能三田では来たる夏祭りに向け、暑さにまけじと準備に勤しんでいます!当日皆様に楽しんで頂こうと、数か月前から担当者を中心に準備を進めて参りました。そして当日、ご利用者様は勿論ご家族の皆様も一…

■今月の音楽療法■

今月の音楽療法の様子です(*^^*) 夏らしくハワイアンな雰囲気満載ですね! お花のレイをかけて踊れば、気分はすっかり南国です♪振り付けもフラダンスのような動きに見えますね。 他にも合奏に挑戦したりと、今月も楽しさいっぱいでアッという間に時間が過ぎ…

■キリンビール工場♪■

7月のある日曜日。「今日はお出掛け日和ですね」 という会話から、どこかへ行きましょうかという話になりました。とはいえ、梅雨も明けて外はすごく暑いです・・・だけど、施設の中に閉じこもっているのが勿体なく感じる良い天気!「そういえば、リニューア…

■作業療法士さん■

小規模三田に新しい仲間が加わりました♪作業療法士の小稲さんです!同じ三田市内にある小規模多機能施設であるけやきの郷との兼務になります。通所のご利用者さんの状態をチェックして、通所時に行っているリハビリの内容を適時変更していきます。ご利用者の…

■夏野菜♪■

小規模多機能三田では、去年の野菜作りの収穫の楽しさに味をしめ(笑)、今年は植える夏野菜の数を増やしてみました!ミニトマトは順調に育ち、時々食卓を彩ってくれています。 利用者の皆さんと表に出て、収穫するのも楽しい時間です。そして今年はしその発育…

■フルーツフラワーパーク■

6月18・19・20日の3日に渡り、春の遠足に行ってきました。 今年の行く先は、フルーツフラワーパークです。 まずはフルーツフラワーホテルで開催されている、中国雑技団とアジアンビューティーショーの観賞です。中国雑技団の出演者さんが皆若いこと…

■第二回小規模三田運動会■

昨年、好評だった運動会を、今年は気候のよい5月に開催しました! 今年はより多くのご利用者様に楽しんで頂こうと、二日開催です。一日目はあいにくのお天気で、室内開催となりました。 一日目は紅組白組それぞれ女性が代表になっての選手宣誓です(二日目は…

■収穫のお楽しみ■

昨年もプランタ栽培で大成功を収めたことに味をしめ、今年もがんばって栽培しておりました、きぬさやとすなっくえんどうが、無事に収穫の時期を迎えました!みんなで収穫です。皆さん、若い時に培ったノウハウを如何なく発揮して下さいます♪ たくさん取れた…

■おでかけシーズン到来!■

暖かい日が増えて、めっきり過ごしやすくなりましたね。 日によっては暑いほどで、洗濯物もよく乾いて嬉しい季節がやってきましたね! 小規模多機能三田でも、お天気の良い日はお出かけすることが増えてきました。 郷の音ホール周辺です。桜は終わってしまい…

■音楽療法■

4月より、音楽療法士の小島職員が配属されました。 法人内の事業所をまわって音楽療法を展開します。 たくさんの楽器や小道具と共に登場! とっても明るい笑顔で自己紹介、皆さんも自然と笑顔に!(^^)! ご利用者の皆さんは普段なかなか触れる機会のない楽器に…

■お花見■

今年の桜も綺麗でしたね。昨年より少し早く咲き始めましたが、お天気に恵まれ長い間桜を楽しむことができたように思います。 小規模多機能三田は今年も数回に分れて、天神公園にお花見に行って参りました! 日頃の行いが良いせいか(笑)!お天気にも恵まれま…

■着付けボランティア■

3月26日、着付けボランティアの皆様に来て頂きました。早着替えをご披露頂きました! 一曲が終わるまでに、着付け終わってしまうんです。すごい早業に、みんなビックリでした。 音楽に合わせて、綺麗に帯を結ばれます。 一本の帯が立体的に着つけられてゆく…

■着付けボランティア■

3月26日、着付けボランティアの皆様に来て頂きました。早着替えをご披露頂きました! 一曲が終わるまでに、着付け終わってしまうんです。すごい早業に、みんなビックリでした。 音楽に合わせて、綺麗に帯を結ばれます。 一本の帯が立体的に着つけられてゆく…

■雛祭り■

3月3日は雛祭り♪言わずとしれた、女の子のお祭りですね! 今年は雛祭り仕様の菱餅風のお寿司に、ご利用者の皆様のお好きなトッピングをさせて頂きました。 こちらにお好みの具材をトッピングをいたしまして・・・ こんな感じに仕上がりました♪ 女性陣はみな…

■二周年記念行事■

小規模多機能三田も、皆様のお力添えを賜り開設二周年を迎えました。 2月25日、感謝の想いを込め、記念行事を開催いたしました。行事食として、お赤飯や天ぷらなど心づくしの祝い膳をご利用者の皆様に召し上がって頂きました。 お赤飯がお祝いらしくて良いと…

■鬼は外!福は内!■

二月の最初の行事は、節分でしたね。 小規模多機能三田でも、節分行事を行いました!事前にご利用者の皆さんと職員とで、豆を入れる箱を作って準備万端。 みんなで声を揃えます。 「鬼はー外! 福はー内!」 はりきった豆まきに、鬼に扮した職員が逃げていき…

■えべっさーん■

新年最初の外出行事は、十日戎でした! ♪商売繁盛で笹もってこーい♪ で、御馴染みの、えべっさんですね。 あいにく体調不良の方が出たりして、選抜メンバーでの外出となってしまいましたが、小規模多機能三田代表としてしっかりお参りしてきてくださいました…

■新年あけましておめでとうございます!■

ちょっぴり出遅れてしまいましたが・・・あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、小規模多機能三田の今年のお正月は・・・ 元旦は今年ものんびりムードで、近所の神社さんに初詣にいって参りました♪ 何をお願いして…