小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の音楽療法

雨の季節らしい選曲もありながら、夏の準備とばかりに「三田音頭」などのお祭りで聞かれる曲もあり、盛り上がりました!(^^)!唄うのも元気が出て素晴らしいですが、ご利用者の皆様が音楽療法で楽しみにしているもう一つが楽器です。太鼓など昔からおなじみの…

あじさい観賞

梅雨の合間の晴れ間を見つけて、神戸市北区の田園スポーツ公園まであじさいを見に行ってきました。色とりどりの紫陽花は、まさに見ごろでとっても綺麗でした。

あじさいの花

梅雨の季節に向けて、五月からあじさいの花作りに取り組んできました。好きな色の折り紙を好みの大きさに切って、貼っていきます。 小さく切って細かに貼る方もいれば、大きめに切って大胆に貼る方もおられました。 順番に並べて貼る方もいれば、ランダムに…

お誕生日外出〜行ってみたかったランチ&文化活動編〜

今日ご紹介するお誕生日外出のご利用者は、小規模多機能三田でも随一の頭脳派Fさまです!(^^)!パズルやドリルがお好きで、職員でも考えるような計算問題をさらさらっと解かれるかっこいいFさま。 冗談もお好きで、いつも笑顔で楽しい会話をしてくださいます…