小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2018-01-01から1年間の記事一覧

🎄クリスマス会2018🎄

メリークリスマス! 12月23日。今年も小規模三田のクリスマス会を行わせて頂きました! 職員によるクリスマスソングのハンドベル演奏で幕を開けました。 昨年もご好評頂いたお料理、今年も種類を豊富にご用意しました♪ 昨年の反省を活かし、新たな試みに…

菊花展

11月初旬に三田市社会福祉協議会で催される菊花展を、今年も見に行って来ました。 今年はお花が全て室内に展示されていました。 菊のことを教えて下さるボランティアの方がいらっしゃって、詳しくご説明くださり、 選考基準や賞の名前や花の名前の由来など…

楽しい!美味しい!おうどん作り🎵

10月22日23日と、うどん作りを行いました。 毎回好評を博しているこの行事、今年で三回目です(*´▽`*) 四国在住経験のあるご利用者が多くいらっしゃって、うどん作りとなると毎年実力を発揮して下さり心強いです☺ ①材料を袋に入れ、ある程度まとまるまで、手…

✨平成最後の敬老会✨

9月21日、小規模三田では、ご利用者の皆様のご長寿をお祝いさせて頂きました。 昼食は、お祝い膳です。今年も調理担当職員が腕を振るってくれました。 「お祝いと言えばお赤飯やね」と仰る方が多く、天ぷらや季節の果物も好評でした。 午後からはささやかな…

🚒消防訓練2018🚑

小規模多機能三田では9月19日(水)に、ご利用者のご家族、地域の方にも参加を呼びかけ「消火・通報・避難訓練」を実施しました。 今回の訓練は、昼食を終えてゆっくりしている時間帯に、職員が隣の建物から煙が出ているのを発見し、様子を見に行くと出火し…

おいしいひととき

小規模三田の一日において、午後はレクリエーションの時間です。音楽療法があったり、書道や園芸に取り組んだり、2チームに分かれて玉入れやカーリングなどのゲームで盛り上がったりと、様々な過ごし方をする時間となっています。 そんな中で、ときにはこん…

🌻フラワーアレンジメント🌼

8月28日、フラワーアレンジメントを行いました。 昨年、フラワーアレンジメントの講習に参加した職員が企画したものです! 生け花が趣味と仰るご利用者が居られたことをきっかけに、是非一緒にフラワーアレンジメントを楽しんでみたいという話になり、こうし…

第5回小規模三田・夏祭り

8月19日(日)、第五回小規模三田夏祭りを開催しました! 今年のスローガンは「いくつになっても熱い夏!」です。 尋常でない暑さだと、ニュースなどでも取沙汰される今年の夏にぴったりのテーマでした(*^-^*) ご利用者22名、ご家族16名、日頃お世話になって…

南区サマーフェスタ 2018

8月18日土曜日。 今年も南区のサマーフェスタに参加させて頂きました。 今年はあまりの猛暑に「参加する予定だけれど、ご利用者の体調は大丈夫だろうか…?」という心配も少しありました。ですが、そんな思いをくみ取って貰えたかのように、当日の暑さは多…

収穫!デッサン!試食!

園芸クラブが立ち上がり、今年で3年目を迎えました。 今年は、珍しい野菜にもチャレンジしようと目標を決めて取り組んでいます。ご家族に頂いた野菜・スタッフから寄付してもらった野菜等、様々な野菜を育てています。 この日は、園芸クラブのご利用者や手伝…

元気を共有!交流会 2018♫

三田幼稚園は、小規模三田から歩いて10分、車で3分というご近所さんで、小規模三田が開設した年から交流会を重ねさせて頂いています♪ 恒例となった、7月上旬の交流会、今年もお招きいただき皆で伺いました! 年長さんが練習を重ねた太鼓の演技は元気いっ…

平成30年度 トライやるウィーク

トライやる・ウィークとは、兵庫県内の中学校で1998年度から実施されている職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動のことです。 八景中学校からのトライやるウィークの受け入れは、今年で三年目になります。最初の年から、こうして高…

〈 担当制度と個別支援 〉

年に1回のお誕生日。 いくつになっても、特別な日です。 小規模多機能三田では、お誕生日に寄せて、担当職員が個別支援を提供しています。 この日は音楽療法の時間に、フルート演奏でバースディソングとおやつに手作りケーキでお祝いしました。 個別支援で…

〈一筆集中〉

書道の時間は皆さん真剣で自然と会話がなくなります。 今日のテーマは「春」 一文字から四文字熟語、目に留まった文字の手本を見ながら 心を落ち着かせ、とてもダイナミックな筆運びで、丁寧に書き進めていきます。 ご自宅に手本を持ち帰り書道を日課とされ…

4月の行事食

小規模三田では、毎月の行事に合わせた行事食が定着してきました。 その季節の旬で行事に相応しい食材を選び、ご利用者に喜んで頂けるよう一生懸命、創意工夫しています。 本日のメニュー:わらびちらし寿司・すまし汁・かぼちゃ煮・分葱のぬた和え・苺 ご利…

お花見2018

今年のお天気は3月下旬より急に暖かくなり、桜の開花が一気に進みましたね。 小規模三田では4月8目にお花見へ出かけてきました。 当日はお天気に恵まれ、総勢29名の大所帯でバスを貸し切り、出発!! 当日、三田の桜はすでに前日の悪天候で散り始めており…

園芸活動報告~ほうれん草~

1月中旬にほうれん草の種を植え、2ヵ月が経った某日。 お天気に恵まれ、「今日だ!!」と、収穫を行いました。 鳥に先を越されてしまい、葉先が少し減っていましたが、立派なものでした。 (ちょっと遅かったようですね(;^ω^)) でもでも! とっても写真映…

🎶ご家族体験会🎶

3月9日10日とご利用者の家族様向けに「通所サービス体験会」を実施しました。 ご利用者がどんな風に小規模三田で通所サービスを受けておられるのか、小規模三田は普段どういった雰囲気なのか、特別な行事の時ではない小規模三田の日常の姿を、ご家族に知…

🎎〈3月3日〉🎎

3月に入り、春の訪れを感じる日が多くなってきました。 さて、毎年恒例のひなまつり行事 今年は皆さんとお雛様の壁飾り作りを行いました。 細かい手作業が得意な方には、貼り付けも頑張っていただき、ちょっと苦手な方には貼りやすいパーツを選び制作をすす…

❤バレンタイン 2018❤

今年は14・15日の両日にメニューを変えたおやつをプレゼントさせていただきました。 14日は「チョコチップ入りカップケーキ」&「生チョコ」 バレンタインデー当日ということで、職員もおやつ作りに力が入り、2つ手作りしました。 (この日のご利用者はラッ…

👹節分👹

振り返る事2ヵ月前。 「南南東ってどっちですか~?」と皆さんにお尋ねした事を思い出します。 I様:「太陽は東から昇るやろ?」 職員:「え、東ってどっちですか?」 I様:「あっちや」 職員:「あっちって!?」 ・・・・・(笑)・・・・・ なんて言い…

🔥とんど焼き🔥

1月14日(日)南区のとんど焼きに参加させて頂きました。 南区では毎年、大歳神社にてとんど焼きを行っています。 小規模三田からも、ご利用者の書き初めやお正月飾りを持っていかせて頂き、一緒に燃やして頂いています。 今年は天候にも恵まれ、数人のご…

🌸かくし芸大会🌸

~1月8日(月)今年度初企画「新春かくし芸大会」~ ご利用者と担当職員が力を合わせ、一緒にかくし芸を披露しました!(^^)! ご利用者と職員による二人羽織! 後ろにご利用者が入り職員にお化粧、ケーキを食べさせるという定番二人羽織は今年度の初笑い賞!!…

🎍お正月の様子🎍

平成30年の小規模三田でのお正月の過ごし方を紹介いたします。 一月二日 昼食にご利用者と一緒に手巻き寿司を作りました。 具材がいろいろあり、「どれを入れて巻こうか?」とみなさんとても迷われていました。 仰いで照りを出し、美味しそうな酢飯が出来…

平成30年 新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 平成三十年、新しい年の始まりです。 当施設も二十日で六周年を迎え、節目の七年目に向け歩み出します。 昨年は「ご利用者担当制」をより良い形に発展させるべく、さまざまな個別支援に取り組んでまいりました。 ご自宅…