小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書部 発足!!

ご利用者の余暇活動の充実や楽しみ確保のために園芸部と手芸部を発足しています。 今年度より、図書部を発足しました。 あるご利用者が 「昔は本が好きだったけど、今は図書館にも行けない。」 「昔はよく読んでたけど、字が小さいのは読めなくなった」との…

パン作りに挑戦!!

コロナ禍で外出ができない中、、、 事業所内で何か楽しい事が出来ないか?を考え、パン作りにチャレンジ!!! コロナ禍のため、今回は職員が生地を捏ねたり成形する事にしました。 ①生地を丸める→②生地を丸める→③生地を寝かす→④生地を好きなパンに成形する …

令和3年度 園芸部活動報告☆

事業所では、園芸部を発足し、活動しています。 自分たちで植えた野菜や花を育てる事で心と身体にリラックス効果、 日々の成長を追うことで五感を刺激してくれます。 収穫や花を愛でる時の達成感は年齢を重ねても新鮮なものですね。 そんな園芸部の活動の様…

季節に合わせて

事業所では、季節に応じて玄関やフロアーの飾りつけをしています。 前年度の飾りを紹介させていただきます(*^^*) 7月 季節の花「朝顔」 10月 かわいいミノムシ 12月 沢山の切り絵で作られたクリスマスツリー 三田保育所より、クリスマスツリーのプレゼント…