小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のダンスホール

10月25日、11月24日。 敬老祝賀会にも来て下さった社交ダンスボランティア『ひまわり』の方々が来てくださいました。 格好良いダンスに誰もが口ずさむような曲での軽やかなステップ、思わず吹き出してしまうようなコミカルなダンスまで、幅広く様々…

地域交流会 2016

11月22日、地域交流会を開催しました。 今回は、法人所属の作業療法士と音楽療法士が講師となりました。 先ずは、作業療法士による老化予防体操です。 自宅でも行っていただける簡単な体操を一緒に行いながら、注意点や効用を聞きました。 これは、足で…

秋の遠足 ヤクルト工場見学

11月16日、秋の遠足に出掛けました。 腹が減っては・・・という事で、先ずは淡河のサービスエリアで思い思いの昼食タイム。みなさん「どれがいいかなあ」と楽しそうにメニューを選んでおられました! 少し肌寒かった為、温かい麺類が人気でした。 そして…

秋の作品展

秋と言えば、『食欲の秋』『スポーツの秋』『読書の秋』と色々ありますが、小規模三田では今年は『芸術の秋』をテーマに文化の日から展示会を行っていました。 今年に入って、ご利用者が作成した作品です。 見て下さい!!このサンマ!!カボスと大根おろし…

三田幼稚園交流会 2016秋

11月11日、三田幼稚園よりご招待いただき、行ってきました!! 年中さんからは、振り付きでかわいい歌のプレゼント♡年長さんからは、歌と鍵盤ハーモニカ、合奏のプレゼント♡ 園児たちは先生の指揮を見て真剣です。高齢者は目じりが下がり、表情が緩んでいま…

菊花展 2016

毎年この時期に、三田市社会福祉協議会で開催される『菊花展』。 今年も見に行ってきました。 菊を見ているうちに思い出される光景が、皆さんそれぞれにあるようでした。 ご主人が菊を育てていたという方、子供を連れてひらかたパークの菊花展に行ったことが…