小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の音楽療法

今月もさまざまな趣向がこらされていた音楽療法。移り変わる曲で季節を感じます。 小規模三田の利用者さんにはお好きな方が多い、トーンチャイムでの合奏や。鈴を使っての合奏で盛り上がりました。また、暑い季節になったからでしょうか、ウィンド チャイム…

青紫蘇収穫!

今年も大葉が盛大に育ってくれました!既に一度目の収穫を行い、紫蘇ジュース会を開催しましたが、元気いっぱいの紫蘇の葉がまたプランターからはみ出す勢いです。そこで急遽二度目の収穫を行いました。 収穫したての青紫蘇で、大根と紫蘇のサラダのできあが…

三田保育所さんとの七夕交流会

今日は、三田保育所さんとの七夕交流会でした。毎年、七夕の時期には保育所の子供さんたちが小規模に遊びにきてくれていましたが、今年はご招待頂き遊びに行かせて頂きました。今日も暑かったですが、子供さん達の活き活きとした笑顔を見ただけで、元気を分…

三田幼稚園との交流会

7月9日。 三田幼稚園さんにご招待頂き、当日のご利用者皆で行かせて頂きました!毎年、年長さんが夏祭りで披露する太鼓を、特別に先取りして見せて頂いています!(^^)!年長さんのかっこいい太鼓のあとは、年少さんの可愛いダンスです♪ 素敵な演技と歌を披露…

七夕準備中〜♪

七月の行事といえば七夕ですね!今年も笹飾りを皆さんと一緒に手作りしました!(^^)!皆さんそれぞれに工夫を凝らしたお飾りを作って下さいました。 色の選び方や、重ね方、ちょっとしたところで個性が出て、どれもとても素敵です!短冊にお願い事も書いて頂き…