小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

旬を堪能!!2022年~春~

筍をお裾分けしてもらいました。

 

筍は鮮度が命!時間との勝負でご利用者何人かで皮を剥いていただきました。

「切り目を縦に入れたら剥きやすいんやで。」という大先輩の言葉通り

スルスルと皮が剥け、立派な筍が姿を見せてくれました。

 

母の日御膳では、天ぷらにして提供しました。

やはり生の筍は別格!!!

普段は「硬いから…」と手を付けないご利用者も

収穫したての筍は柔らかくあっという間の食べ終えられました(●´ω`●)

 

 

日本の風物詩である四季を感じていただけるように、

これからも旬の食材を取り入れたメニューを提供していきます。