小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

令和3年度 園芸部活動報告☆

事業所では、園芸部を発足し、活動しています。

 

自分たちで植えた野菜や花を育てる事で心と身体にリラックス効果、

日々の成長を追うことで五感を刺激してくれます。

収穫や花を愛でる時の達成感は年齢を重ねても新鮮なものですね。

 

そんな園芸部の活動の様子を掲載させていただきます。

 

春にはインゲン豆やエンドウ豆の収穫

 

初夏には茄子、ミニトマト、ピーマンを収穫しました。

 

今年は「小玉スイカ」にも挑戦し、無事に収穫する事ができました!!

 

皆さんの愛を注いでくださったお陰ですね。

 


秋にはミョウガとさつまいもを収穫しました

 

夏の暑さにも負けず、ぐんぐん土の中で成長したさつまいもは

てのひらより大きなものもあり、収穫の喜びも倍増しましたね。

 

収穫した野菜たちは、事業所の食卓を鮮やかにしてくれました。

 




野菜だけではなく、花にも力を入れています!

 



 

園芸部の活動を通して、野菜や花に育てる事で、日々の楽しみや

季節の移り変わり、その時期の旬な食材を楽しんでいただけました。

 

次年度の活動もブログにて掲載していきます。