小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

👹節分👹

 

振り返る事2ヵ月前。

「南南東ってどっちですか~?」と皆さんにお尋ねした事を思い出します。

 

I様:「太陽は東から昇るやろ?」

職員:「え、東ってどっちですか?」

I様:「あっちや」

職員:「あっちって!?」  ・・・・・(笑)・・・・・

なんて言いながら…。

でも今年の巻き寿司は食べていただきやすいよう一口サイズという…。

 

毎年、行事担当者と調理スタッフがメニューを決めます。

すし飯は食欲が進むようでちらし寿司も好評です。

f:id:syoukibosanda:20180423015116j:plain

恵方巻、キノコのすまし汁、大根とひき肉の炒め煮、菜の花の酢みそ和え、紅白なます、みかん)

 

 

巻き寿司は職員が心を込めて巻かせていただきます。

ご利用者からは、「見た目が可愛くて食べるのがもったいないなぁ」

なんてお言葉をいただきました。

それでも数分後にはペロリ!「食べやすい大きさで良いわ!」と完食されていました。

f:id:syoukibosanda:20180423015150j:plain

午後からのレクリエーションでは節分にちなんで鬼の制作レクを行いました。

2種類の鬼の顔を見本としてご用意し、お好きな方を選んで取り組んでいただきました。

f:id:syoukibosanda:20180423015228j:plain

また、鬼と言えば「鬼退治」ですよね。

皆さんに作っていただいた鬼を全て並べて、準備は万端!!

そーーれ!とボールを投げて「鬼は外!」「福は内!」

f:id:syoukibosanda:20180423015259j:plainf:id:syoukibosanda:20180423015316j:plain

 

「ハイ、チーズ!」

今年も楽しく節分行事を過ごしていただくことができました。