小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

鬼は外 福は内&懐かしの駄菓子屋へ

毎年恒例となった節分行事です。

例年、節分と言えば2月3日ですが、今年の暦は2月3日が立春になるため、

節分は2月2日になりました。

 

今年の節分は趣向を凝らした盛りだくさんの1日でした。

昼食は、お寿司屋さんでバイト経験のある職員が中心となって

変わり巻きずし御膳を召し上がって頂きました。

普段は食事が余りすすまない方も、お寿司はよく召し上がって下さいます。

このボリュームでしたが、ほとんどの方が完食でした!!

 

f:id:syoukibosanda:20210627141903j:plain

 

節分に鬼退治は欠かせません。

『鬼は外』』と叫びながら、鬼の面をお手玉で倒し見事、鬼退治できました。

今年も皆さんのおかげで無病息災で過ごせそうです(*^-^*)

f:id:syoukibosanda:20210627142316j:plain

f:id:syoukibosanda:20210627142325j:plain

 

また皆さんに昔を思い出していただこうと、ミニ駄菓子屋も開催しました。

懐かしの味『カレーせんべい』や『麩菓子』、目新しい『うまい棒』など

20種類ほどが並びました。

f:id:syoukibosanda:20210627142106j:plain

買い物カゴを持つと戦闘モード。お目当ての商品をGETしようと自然と腰が浮きます。そこは密を避けるために順番に案内しました。

「これ昔、近くの店でよく買ったわ」「こんなん見たこと無い」「今のお菓子はカラフルやなあ」など自然と話が広がっていました。

f:id:syoukibosanda:20210627142215j:plain

f:id:syoukibosanda:20210627142203j:plain

 

 

ミニ駄菓子屋をオープンし、皆さんの童心に返った笑顔を見ることができました。

コロナが落ち着いたら、本当の駄菓子屋に行って、またワクワクしたいですね!(^^)!