小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

球技大会!

秋といえば…
食欲の秋、芸術の秋などいろいろありますね。
10月は食欲の秋ということで、外食を楽しんで頂きました(*^_^*)

11月の最初の行事は・・・

スポーツの秋!

ということで、球技大会を開催いたしました!!

まずは皆でがんばるぞー!と気合を入れました♪

最初の競技はボーリングです。
良くねらってレーンにボールを入れてくださいね。





以外にレーンの調整が難しく、ボールの行く先に一喜一憂でした。

続きまして、ストラックアウトです。
大型パチンコ台をご用意しました!


よーく狙って……パーン!
これは力加減が難しく、意外に力持ちの男性陣が苦戦しておられました。

最後はポケットボールです。


高得点を狙うか、確実に点が入るのを狙うか、迷いながらもコツンとボールを叩きます。


三つの競技の合計得点を競いました!

三位までの入賞者さんに、記念メダルが贈呈されました(*^。^*)
喜びの笑顔をご覧ください!


今回の球技大会は、運動能力の高い低いにかかわらず、全員が同じ土俵で戦える競技作りを目標に取り組みました。
様々な方法を試し、試行錯誤しながら競技ルールや装置を作ったのですが…
蓋を開けてみれば、予想以上の大接戦でした!
ちなみにスタッフも一名競技に参加したのですが、14名中12位という結果に終わりました(笑)

失敗した時のあちゃ〜というお顔や、うまく狙い通りに点が入ったときのヤッター!の笑顔、皆さんそれぞれに一生懸命取り組んで頂けてとても楽しいひとときでした。
スポーツの秋、満喫しました!(^^)!