小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

🌠手打ちうどん体験🌠

昨年好評だった「うどん打ち体験」

今年度もチャレンジしました。

 

まずは、こねる作業から開始です。

力いっぱい頑張ってこねました。

f:id:syoukibosanda:20170629135007j:plain

生地がまとまったら次は、全体重をかけて踏む作業です。

これが大変で…

男性ご利用者は、力があるので大変助かりました(*^-^*)

f:id:syoukibosanda:20170629135043j:plain

ここまでが午前中までの作業、おやつの時間に間に合わせないといけません。

 

 

うどん生地は、休ませることもポイントです!!!

 

 

そして午後からの作業が開始となりました。

うどん生地を伸ばす作業です。

「上手いこと伸ばされへんわ~」と、でも手馴れています(^^♪

f:id:syoukibosanda:20170629135122j:plain

生地を伸ばしたら、次は切る作業です。

同じ大きさになるよう集中、皆さん真剣です(^^;)

f:id:syoukibosanda:20170629135351j:plain

そして1日かけて作ったうどんがついに完成!!!

今年は、冷しうどんです。

トッピングには、かまぼこ・ネギ・かつお節・天かすとご自身で選んで頂きました。

「どれのせようかな?」「やっぱり全部のせた方が美味しいかな?」と迷い迷いに…

f:id:syoukibosanda:20170629135456j:plain

f:id:syoukibosanda:20170629135514j:plain

f:id:syoukibosanda:20170629135529j:plain

皆さん、自分たちで作ったうどんに大変満足されていました!!!

「こんなに美味しくできるとは、思ってもいなかった」「やっぱり手作りは、美味しいね」などの感想を頂きました。

来年もうどん作りをするのか・・・

それとも違うものを一から作るのか・・・  来年のお楽しみに~(*´▽`*)