小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

お花見2018

今年のお天気は3月下旬より急に暖かくなり、桜の開花が一気に進みましたね。

 

小規模三田では4月8目にお花見へ出かけてきました。

当日はお天気に恵まれ、総勢29名の大所帯でバスを貸し切り、出発!!

 

当日、三田の桜はすでに前日の悪天候で散り始めておりました。

でも向かう先は今田町です!

「きっと今田の方は三田より寒いからまだ(桜の花が)残ってるよ」と、励ますように言い合っていました。

車窓からの景色を楽しみながら、桜の木もチェックしながら、、今田に向かってバスは走ります。

 

今田町に入ると

「あ!まだ残ってない!?」「見て!見て!!」と大きな声が上がりました。

本当にまだ桜の花が綺麗に残っている木があったんです

お花見の担当スタッフが「良かった」「ホッとした」と安心したように笑顔を見せていました。

 

 

さぁ!お花見の楽しみと言えば、お弁当ですよね(*^-^*)

f:id:syoukibosanda:20180505042044p:plain

f:id:syoukibosanda:20180505042057p:plain

朝早くから職員総出でお弁当を作りました。

大きなおにぎりの具材は4種類♪好きな具材を事前に聞き取り、沢山のおかずと一緒に出させて頂きました。

みんなで食べるお弁当のおいしさは、行楽の醍醐味ですよね。あちらからもこちらからも「おいしい🎵」のお声を頂けて、作った職員たちも嬉しい笑顔になりました。

 

ゆっくり食事をした後は、レクレーションを楽しみました☆

 

f:id:syoukibosanda:20180505035820p:plain

f:id:syoukibosanda:20180505042143p:plain

職員ご利用者ともに4チームに分かれ、おじゃみタワー対決!

写真見えるでしょうか?お花見だけに、タワーのてっぺんに桜がついていました!(^^)! 制限時間内でおじゃみを一つずつ引き抜いていき、時間終了後にタワーを崩さず、残ったおじゃみの数が少ないチームが勝ちです。チームごとに戦略を練っての挑戦で、盛り上がりました。

タワーを最初に崩してしまったチームは、皆さんの前でカラオケを披露して頂きました。

 

たっぷり2時間いつもと違う時間を大勢で過ごしました。

帰りの車内は心地よい揺れにウトウトされる方もちらほらと……(#^.^#)

 

皆様お疲れさまでした。

「みんなで行けて楽しかった」「一緒に食べたお弁当おいしかったよ」と、嬉しい感想を頂きました。

大勢参加のお花見、賑やかで楽しい一日でした!