小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

阿波踊り

♪踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら おどらにゃソンソン♪

という有名なフレーズ。
そう、阿波踊りです!

ご利用者のTさまは、四国のご出身。
以前から故郷のお話はよくしてくださっていました。
小規模三田の他のご利用者にも四国出身の方、一時四国にお住まいだった方がおられ、そういった方々と四国のお話に花を咲かせることもしばしばでした。
担当スタッフとTさまの間で、今後の介護計画をお話している間に得意なものとして阿波踊りのお話が出たそうです。
衣装もお持ちで、踊りもばっちり覚えておられるとのこと・・・!!!
すごいです!
「せっかく衣装もお持ちで踊れるんですから、小規模三田で披露して頂けたら」という話しが持ち上がり、今回めでたく「本場徳島 阿波踊り」が開催されました。

ご覧ください、この男っぷりの良さ!

Tさまによる阿波踊りの披露に始まり、振り付け講座もありました!
もちろん(?)みんなで踊りましょうという流れに!(^^)!

皆さんとっても良いお顔されてます(*^_^*)
四国に馴染みのある方は、「懐かしいわ〜」と仰られ楽しそうに踊っておられました。
最後はみんなでハイポーズ!

踊り終わった後、Tさまより「家良し、小規模良し、全て良し」という素敵なお言葉をいただきました。
スタッフ一同感激です!


これからもどんどん、ご利用者のみなさんの隠れた得意分野を発見して、より充実した時間を小規模三田で過ごして頂ける様、努めて参ります!