小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

餅つき大会!

12月26日に餅つき大会を行いました!

お正月担当のスタッフがご利用者の皆様とお話ししていて「お正月といえばなんでしょうね?」とお聞きしたところ、「お餅」「餅つき」というお答えをいくつも頂いたそうです。
「昔はようついたんよ」と思い出話にも花が咲き盛り上がったとのことで、それならばやってみよう!ということになりました。


まずはスタッフがつきやすくなるまでがんばりました(笑)
皆さんの「ヨイショ!」の掛け声が室内で大きく響きます。

だいたいの形ができてくれば、今度はご利用者の皆様の出番です♪


さすが、皆様お餅つきのベテランの風格が漂っておりますね!(^^)!
順番について頂いて、大盛況のうちに立派なお餅ができました。

終わってからも皆さんご自分の体験談をお話ししてくださったり、いつもと違うおしゃべりに花が咲き、とっても楽しい時間をスタッフも一緒に過ごさせて頂きました。

ついたお餅はこのとおり!

鏡餅として飾らせて頂いております〜(*^_^*)



今回の餅つきの開催にあたり、お正月担当のスタッフはとってもがんばっていました。
スタッフの「ご利用者とお餅つきをしたい」という想いを受けて、所長も本部の皆様もご尽力下さいました。
そしてそして。
同じ紀洋会のグループホーム今田の所長に杵と臼をお借りして、この餅つき大会の実現できました。
他にも色んな方に御協力頂き、様々な必要物品をお借りいたしました。

皆様に助けて頂き、支えて頂き、私達はご利用者と楽しい時間を過ごさせて頂いているんだなと、強く感じた年内最後のイベントでした!

本当にありがとうございました。


そしてこれが年内最後の更新となります。
今年の小規模多機能三田もさまざまな出来事があり、楽しくブログを綴らせて頂きました。
一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。