小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

■夏野菜♪■

小規模多機能三田では、去年の野菜作りの収穫の楽しさに味をしめ(笑)、今年は植える夏野菜の数を増やしてみました!

ミニトマトは順調に育ち、時々食卓を彩ってくれています。
利用者の皆さんと表に出て、収穫するのも楽しい時間です。

そして今年はしその発育がすばらしいということで、皆さんでしそ収穫を楽しんで頂きました。

手際よく丁寧に収穫して下さいます。


まずは、おやつ用にしそジュースを作りましょう。
レシピとにらめっこしながら、しそを煮出します。


この時、フロア中にしそとお酢のにおいが充満していて、臨場感あふれる状態でした(笑)
この甘酸っぱい独特の香りに「大丈夫?!こんなの飲めるの」と思っていた方も、きっといらっしゃったに違いありません(笑)

できたてのしそジュースでかんぱーい♪
「私には酸っぱい」と仰った方もいましたが、「意外とおいしい」「商品にしたら売れる」というお声もたくさんお聞きすることができました。


そして翌日・・・

昨日収穫したしそを、今度はお料理に使います!
ご利用者さんにもお手伝い頂きました♪


仲良く協力しながら作成中〜。

そしてそして、出来たのがこちら!

しそ巻きロールです!
彩り鮮やかな一品で、楽しいお昼ご飯になりました!