小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

■きりきりきりきり きりたんぽ■

11月のお誕生会は二回ありました。
一回目は恒例の、ケーキを焼いてのお茶会を開催しました。
さて、二回目です。
二回目の誕生会の主役のUさまは、秋田のご出身。
日頃からおしゃべりの時に「秋田の名物といえば?」とお聞きすると、「きりたんぽ」とお答えくださっていました。きりたんぽの美味しさの魅力を、素敵な笑顔でいっぱいお話ししてくださるんです。でもその後で、「みんなに食べさせてあげたいわぁ…だけどもううまく作れないから…」と、少し表情を曇らせておられたことをスタッフ複数名が記憶していました。
じゃあ、せっかくのお誕生日ですし、みんなで作ってお祝いしましょう♪
とはいえ、スタッフに秋田出身者はおらず、メニュー検索です!
どうやったら、みんなで楽しくきりたんぽ鍋を作れるか・・・いろいろ考えて、準備して、当日に臨みました。
まずは、炊いた餅米とお米を、潰します。

そして、櫛にまぁるくくっつけて、焼きます。
こんなにおいしそうに焼き上がりました!

そしてお鍋に投入すると・・・

なんておいしそうなんでしょう!!!
みんなで作って、みんなでお祝いして、みんなで食べて。
笑顔いっぱいの楽しい誕生会になりました。