小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

南区防災訓練

12月1日(日)南区の防災訓練に参加させて頂きました。

毎年この時期に行われる防災訓練に参加させて頂くことで、防災意識が高まり気持ちが引き締まります。

今年も高齢者向けの介護サービス提供事業所として、所長より防災時に避難する時の持ち物や避難時の対応についてのお話をさせて頂き、車椅子の介助についてご説明させて頂きました。

f:id:syoukibosanda:20200122021758j:plain

今年は防災クイズも用意させて頂き、地域の皆さんにご参加いただきました。

f:id:syoukibosanda:20200122022145j:plain

選択肢の中から選んで挙手して頂く形式で行わせて頂いたのですが、解答時に皆さんから「へ~」「そっちか~」等のお声が上がったりして、和やかな雰囲気で進行させて頂くことができました。

車椅子を使っての避難訓練では、介助者役と被介助者役を交代しながら集会所の周りを一周して頂きました。

f:id:syoukibosanda:20200122023309j:plainf:id:syoukibosanda:20200122023318j:plain

写真を見て頂けばお分かりだと思いますが、斜面のついた坂道もあり、乗る側も押す側もなかなかに大変です。それでも皆さん「こんな感じか~」「乗ってるのもけっこう怖いもんやね」と明るく挑戦してくださっていました!(^^)!

 


今年も南区の地域の皆さんと一緒に防災への意識を高められたこと、嬉しく思います。

ありがとうございました。