小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

🎇夕涼み会🎆

7月21日、夕涼み会を開催しました。

「夏といえば?」という話をご利用者の皆さんとしていた時です。

「花火やな!」

「花火大会で打ち上げを観るんもええけど、線香花火もええもんや」

「せや、西瓜食べながらしてた」

「終わった後は手が線香臭くなってなあ」

「あのにおい、取れへんねん」

等々、ご利用者さん同士で会話が盛り上がったのです。

そこで皆さんと一緒に手持ち花火を楽しみたい!と、【夕涼み会】を企画しました。

 

当日は曇り空でしたが、その分いくらか涼しくて過ごしやすいお天気でした。

まずは暗くなるのを待ちがてら、腹ごしらえです(*^-^*)

皆さんでいろいろお話しながらの鉄板焼き!

高齢者の方も食べやすいようにと、焼きしゃぶしゃぶでお肉を提供させていただきました。

f:id:syoukibosanda:20190909035334j:plain

「硬かったり分厚い肉はあかんけど、これなら食べられる!」とぱくっと召し上がって頂き、好評でした♬

f:id:syoukibosanda:20190909035407j:plainf:id:syoukibosanda:20190909035422j:plain

f:id:syoukibosanda:20190909035517j:plainf:id:syoukibosanda:20190909035457j:plain

お肉以外では、厚揚げが好評のお声を頂きました(*^-^*)

食後のスイカも食べ終えて…

次は「夏の俳句大会」です✨

事前に用意されていた五文字や七文字の言葉を組み合わせて、俳句を組み立てて頂きました。

f:id:syoukibosanda:20190909035749j:plainf:id:syoukibosanda:20190909040113j:plain

ああでもない、こうでもないと札をあれこれ並べて試行錯誤される方達がいらっしゃる一方で、「これに決めた!」と、あっという間に組み合わせを決められる方もいらっしゃって、皆さまの個性を感じさせていただきました。

完成した俳句は、どれも夏の瞬間を切り取ってくださった素敵な作品に仕上がりました!

 

暗くなったところで、花火のスタートです。

まずは見た目に華やかな打ち上げ花火!

f:id:syoukibosanda:20190909040424j:plain

目の前で火花が上がる様は、小さくても圧巻でした。

f:id:syoukibosanda:20190909040542j:plainf:id:syoukibosanda:20190909040551j:plainf:id:syoukibosanda:20190909040600j:plain

始めのうちはおっかなびっくりなご様子で、花火を持ってらした方も、回数をこなすにつれて慣れたご様子で、笑顔になっていきました。

童心に帰って、花火を楽しむひとときでした。

 

終始和やかな雰囲気で、皆様と笑顔いっぱいの夏の夕暮れを過ごさせて頂きました。

ご参加くださった皆様、

ご理解ご協力いただきました近隣の皆様

ありがとうございました。