小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

🎂五月六月のお誕生日企画♬

五月・六月に行った誕生日企画をご紹介します♪

 

 

 

 

 

五月生まれのO様は、担当スタッフと娘様と0様の三人でお話した際に出た「若い頃には子供にお菓子をよく作った」という思い出話から、マドレーヌ作りを行いました。

 

f:id:syoukibosanda:20190830042417j:plainf:id:syoukibosanda:20190830042439j:plain
さすが!

「昔はよく作ってた」と仰るだけのすばらしい手さばきです(*^-^*) 

他のご利用者にもお手伝い頂きつつ、楽しんで作りました。

f:id:syoukibosanda:20190830042656j:plain

型に入れる作業もばっちり。

あとはオーブンレンジでちーん!です。

f:id:syoukibosanda:20190830042830j:plain

美味しそうに焼きあがりました。

 

この日はお天気に恵まれたため、この出来立てマドレーヌを持ってO様のご主人のお墓参りに出発です!

f:id:syoukibosanda:20190830043107j:plain

少し急な坂道でしたが、がんばって登ってきました!

O様が「お父さん、会いにきましたよ」「みんなによくしてもらって元気にしてますからね」と、ご主人のお墓に話しかけてお祈りされている姿が印象的でした。

今もなお、素敵なご夫婦であり続けているO様、本当に素敵です。

帰り道も「お参りできて良かった」と笑顔で話しておられました。

 

小規模三田に戻った後は・・・

f:id:syoukibosanda:20190830043536j:plain

この日は女性ご利用者ばかりでしたので、女子会ティータイムです!(^^)!

お誕生日のお祝いしつつ、みんなで美味しいマドレーヌを味わいました。

 

 

 

六月。梅雨の合間を縫って、F様のお誕生日外出が開催されました。

担当スタッフとF様と娘様、三人でお出かけです♪

f:id:syoukibosanda:20190830043939j:plain

「何食べましょうか?」と相談しながらそぞろ歩き……

 

f:id:syoukibosanda:20190830044002j:plain

見ての通りのごちそうです🌸

お腹がいっぱいになった後は~

f:id:syoukibosanda:20190830044143j:plain

犬好きのF様、ペットショップで出会った子犬たちににっこり。

いつも以上に明るい笑顔で、子犬たちを見ておられました。

さらに…

f:id:syoukibosanda:20190830044333j:plain

娘様からF様へのお誕生日プレゼントです♪

「今度一緒に飲みましょうね」と、笑顔でお話されていました。

いくつになっても美味しいお酒が楽しめるって、素晴らしいですね!

 

f:id:syoukibosanda:20190830044526j:plain

ショッピングで少し疲れたところで、コーヒータイム。

女性三人のハッピーバースデーデートは、笑顔いっぱいの楽しい時間だったようです(*^-^*)