小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

🌸四月のお誕生日企画🎂

小規模三田では、ご利用者おひとりお一人の誕生日の時期に、担当スタッフが「お誕生日行事」を企画します。

内容は様々で、まさに多種多様千差万別といったところでしょうか。

その方のご希望をお聞きし、時にはご家族と一緒になって考え、お祝い行事を作っていく…というものです。その方その方お身体の状態や体調に合わせて、無理のない範囲での企画を考えていきます。

 

 

 

四月生まれのKさまは担当スタッフと何度か話し合い、「クッキー作りを楽しもう♪」をテーマにお祝いすることになりました!(^^)!

 

材料を合わせて、しっかり混ぜます。

f:id:syoukibosanda:20190530035400j:plain

女性陣も一緒になってクッキーづくりを楽しみます。型抜きの作業はみんな一緒になって「難しいね~」「あ、形が崩れちゃう!」なんて和気あいあいとしていました。

f:id:syoukibosanda:20190530035436j:plainf:id:syoukibosanda:20190530035446j:plain

そうして型抜きが終われば、オーブンが焼いてくれるのをわくわくして待ちます。

f:id:syoukibosanda:20190530035806j:plain

かわいい「おめでとうクッキー」の出来上がりです♪

f:id:syoukibosanda:20190530035840j:plain

職員の心づくしのカードと一緒にハイチーズ(^^♪

手作りのあったかい一日になりました。

 

もうおひとかた、同じく四月生まれのSさまは、「お寿司が食べたい!」と仰ってお寿司屋さんにレッツゴー!!

f:id:syoukibosanda:20190530040212j:plain

好物のお寿司を召し上がって頂きました♪

 

 

冬生まれのKさまは、暖かい季節になるのを待って外出されました。

こちらのKさまも「お寿司がええ」とのことで、お寿司やさんです。

お寿司、老若男女問わず大人気ですね!

f:id:syoukibosanda:20190530041239j:plainf:id:syoukibosanda:20190530041358j:plain

好きなネタをおなか一杯食べた後は、腹ごなしです。

f:id:syoukibosanda:20190530041458j:plain

お好きな動物をたくさん見られて、にこにこと頬が綻びます♪

f:id:syoukibosanda:20190530041615j:plain

帰りに好きなお菓子を選んでお土産にされました!(^^)!



三者三様のお誕生日企画でしたね。

来月はどんなお誕生日企画が飛び出すでしょうか♪

またご紹介していきますね