小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

✨節分行事✨

2月1日2日で節分行事を執り行いました。

毎年、節分にちなんで…と趣向を凝らすのが昼食です。

f:id:syoukibosanda:20190301012910j:plainf:id:syoukibosanda:20190301012922j:plain

 

丸かじり気分を楽しんで頂きたいと、細巻きをご用意させて頂きました。

右側のお膳は、嚥下に注意が必要な方向けのものです。海苔ではなく薄焼き卵で巻いたお寿司になっています。行事食を楽しんで召し上がって頂きました(*^-^*)

f:id:syoukibosanda:20190301013406j:plainf:id:syoukibosanda:20190301013422j:plain

恵方に向かってあーん!と、皆さん良い笑顔で召し上がって下さいました。



 

午後からは「節分早押しクイズ大会」を開催しました♪

節分や冬にちなんだ問題で、早押し対決です!

f:id:syoukibosanda:20190301013700j:plainf:id:syoukibosanda:20190301013754j:plainf:id:syoukibosanda:20190301013812j:plain

クイズの答えが分かっても、「早押し」のボタンを押すのがなかなか難しく、練習をしてからの本番開始でした。

声を聞きとりにくいご利用者には、不利にならないようにスタッフが横について問題を読み上げました。

節分の知らなかった豆知識に「へ~」と感心したり、問題に合わせて豆まきの歌を歌ったりと和気あいあいとした予選でした。

こうして予選を勝ち残った皆さんで決勝戦です。

f:id:syoukibosanda:20190301014248j:plain

決勝ともなると難しい問題もあり、皆さん懸命に考えて解答して下さいました!

両日とも、優勝者に表彰状が送られました。

f:id:syoukibosanda:20190301014400j:plainf:id:syoukibosanda:20190301014422j:plain

 

最後はお約束の鬼退治です🎵

f:id:syoukibosanda:20190301014623j:plainf:id:syoukibosanda:20190301014741j:plain

豆に見立てたおじゃみを投げつけ、見事に鬼退治に成功しました~!(^^)!

邪気払いもばっちり!

春を呼び込む準備万端です(*´ω`*)