小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

〈 担当制度と個別支援 〉

年に1回のお誕生日。

いくつになっても、特別な日です。

小規模多機能三田では、お誕生日に寄せて、担当職員が個別支援を提供しています。

 

f:id:syoukibosanda:20180620011647j:plain

 

この日は音楽療法の時間に、フルート演奏でバースディソングとおやつに手作りケーキでお祝いしました。

 

個別支援ですので、ご利用者一人一人が望むプランを聞き取り、一緒にその日の計画します。

外出を希望される方には、ご家族も交え相談し行く先々を決定します。

好物を召し上がられる方、お買い物を楽しまれる方、動物と触れ合う方…本当にその方によって希望される内容は人それぞれです。

 

f:id:syoukibosanda:20180620011837j:plainf:id:syoukibosanda:20180620011854j:plain

 

 外出先ではみなさんの普段以上に良い表情を拝見し、同行する担当職員にとっても、信頼関係を深める良い時間となります。

また、外出先では職員だけでなく、店員さんや他のお客様等、日常生活以外の部分で他者との繋がりを持つ事ができます。

 

 

上にも書きましたが、個別支援の形は本当に人それぞれ。

ご家族も含め、一緒に外出する事もあります。

息子様からのご希望で「母親を温泉に連れて行きたいが、一緒に温泉に入る事は出来ないし…」というご相談を受けることも。

この時は、担当職員が一肌脱いで、温泉ご一緒させて頂きました(笑)

 

こうした個別支援の後には必ずと言っていいほど、職員が活き活きと活性化し、職員のやりがいに繋がっています。(^^♪

ご利用者、ご家族からの「ありがとう」は職員を活気つける最高の誉め言葉です♡

 

 

 

これらお誕生日の支援が分かり易いため、例として挙げさせていただきましたが

担当制とは、ご利用者お一人お一人に担当職員を配置し、より一層レベルの高い個別支援を提供させて頂くための制度です。個別に聞き取りを行う事によって、誕生日に限らず日々の細やかなサービスの提供に繋げています。