小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

🎶ご家族体験会🎶

3月9日10日とご利用者の家族様向けに「通所サービス体験会」を実施しました。

ご利用者がどんな風に小規模三田で通所サービスを受けておられるのか、小規模三田は普段どういった雰囲気なのか、特別な行事の時ではない小規模三田の日常の姿を、ご家族に知って頂ければ……と考え、企画したものです。

 

集合したご家族に簡単な流れの説明をさせて頂き、ご利用者の隣にご着席頂き、スタートです!(^^)!

 

昼食前に行われる集団体操から、ご参加いただきました。

 

f:id:syoukibosanda:20180428055637j:plain

元気いっぱいの職員のかけ声に合わせ、「1.2.3・・・」と皆で声を合わせて身体を動かしていきます。

体験後のアンケート結果では、予想以上にハードな内容で驚いたという声も頂いたほど、全身をしっかり動かしていきました(*^▽^*)

食事の前の口腔体操も、ご一緒していただきました。

お腹の準備もお口の準備も万端になったところで、昼食です♪

皆さんで一緒に召し上がって頂きました。

 

9日のメニュー

(・豆ご飯・味噌汁・肉じゃが・長芋とオクラの梅肉和え・ゴマ豆腐)

10日のメニュー

(・ふきご飯・味噌汁・牛肉と新玉ねぎの炒め煮・菜の花の白和え・酢の物)

 

季節の食材を取り入れた高齢者向けの優しい味付けのメニューで、両日ともご好評頂きました。

 

昼食後はフリータイムです。しばしのお昼寝タイムを楽しむ方、ご利用者同士でお喋りに興じる方、職員と一緒に洗濯物たたみや食器拭きをお手伝い下さるかた、テレビを楽しむ方…などなど、皆さんそれぞれのスタイルで過ごして頂きます。

この時間が、ご家族の方には意外だったようで、アンケート結果で「想像以上に自由に個人の思い思いに過ごしていた」というお声を頂きました。職員にとっては当たり前の日常のひとコマですので、日々の様子としてこの時間のことをお伝えする機会はあまりなかったように思います。こうしたお声を頂くまでそうした部分に注目したことがなく、同時にこうした時間を評価頂けたことをとてもうれしく感じました。

 

さて、このフリータイムを利用して、三田市社会福祉協議会から借りた「高齢者体験グッズ」をご家族の皆さんに装着して頂き、実際に動いてみて頂きました。

f:id:syoukibosanda:20180428055838j:plain

f:id:syoukibosanda:20180428055854j:plain

「すごく歩きにくいですね・・・」

「これは、大変ですね。高齢になると足や手が出にくくなるのですね」

と、高齢者の体の動かしにくさを体感された感想をお聞きしました。

 

 

 

フリータイムの後は、午後からのレクリェーションです!

こちらにも、もちろん参加して頂きました(*^▽^*)

9日は、ご利用者・ご家族・職員で「カーリング大会」を開催。4チームに分かれ、チーム対抗戦を行いました!!! オリンピックのあの「カーリング」とは少しルールが違うのですが、チーム対抗で得点を競い合う点では同じです(笑)

f:id:syoukibosanda:20180428055740j:plain

平昌オリンピックで良く使われていた「そだねー」をいいながら、投げて下さる方もいましたよ(*^-^*)(笑)

たくさんの笑い声が聞こえ、ご家族とご利用者親子そっくりの笑顔が見られる瞬間もありました(*^▽^*) 皆さんの明るい笑顔で小規模三田のフロアは楽しい雰囲気でいっぱいになっていました。

10日は、「音楽療法」に参加して頂きました。

音楽療法士の多田さんによるピアノ演奏に合わせて皆さんで歌ったり、振付で身体を動かしながら歌う場面もありました。

f:id:syoukibosanda:20180428055815j:plain

一人ずつ楽器を持って、全員参加での合奏にも挑戦!

季節に合わせた選曲で、みんなで春を感じました。ヽ(^o^)丿

 

最後におやつを皆さんで召し上がって頂き、通所サービスの体験会は終了となりました。

 

 

お忙しい中ご参加下さったご家族の皆様、ありがとうございました。

アンケートにて貴重なご意見・ご感想を頂き、職員みんなで目を通させて頂きました。暖かい言葉をたくさん頂くことができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

これからも職員一同で協力し合い、パワーアップした小規模三田にしていきます!!!