小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

秋の園芸部活動報告!!~園芸療法~

<園芸活動の紹介>

夏~秋

「人参・ラディッシュ」が収穫時期を迎えました。

ワクワクしながら園芸部のご利用者と収穫です。

f:id:syoukibosanda:20180101162032j:plain

プランターでも立派な人参の栽培に成功しました!(^^)!

「まぁー大きい人参やな」

「どんな料理に使うのがいいかな?」と話しされていました。

立派な人参が収穫でき、満面の笑みがこぼれました♡

f:id:syoukibosanda:20180101162118j:plain

f:id:syoukibosanda:20180101162134j:plain

f:id:syoukibosanda:20180101162152j:plain

そして「人参とラディッシュ」は・・・・

どのような料理に変身したのでしょう・・・?

f:id:syoukibosanda:20180101162237j:plainf:id:syoukibosanda:20180101162247j:plain

f:id:syoukibosanda:20180101163015j:plain

小規模三田で育てた新鮮な野菜を皆さんで美味しく頂くことが出来ました。

「やっぱり自分たちで作った野菜は、いつも以上に美味しく感じるね」

「立派に育ってくれて良かった」と感想を頂きました。

 

園芸療法とは、仲間と協力し、野菜や花などの植物の世話を通じて、「認知症の予防・改善」「ADL (日常生活動作能力)・QOL(生活の質)の維持・向上」「精神の安定」を図ることを目的とした園芸作業で、認知症に対する非薬物療法の1つとされています。小規模三田では、園芸クラブを立ち上げ活動しています。

 

さて、次の活動も楽しみにしていて下さいね(*^▽^*)