小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

みたらし団子作り

今日のおやつは「みたらし団子」(*^-^*)

皆さんと作るのは、小規模三田では初めてです。

団子は、お米を使い少しやらかめにしました♪

まずは、団子を丸める作業からです。

クルクルと上手に丸めて頂いたのですが…あちこちから「もう食べたいわ」と言う声が聞こえてきました…(笑)

f:id:syoukibosanda:20171109180908j:plain

f:id:syoukibosanda:20171109180916j:plain

丸めた団子は、ホットプレートで焼いていきます!!!

焦がさないように、1つ1つ丁寧にひっくり返します❤

f:id:syoukibosanda:20171109180947j:plain

たれ作りが中々難しかったです。

少し放っておくとすぐにダマができて焦げてしまいます。

f:id:syoukibosanda:20171109181027j:plain

焦がさないようにゆっくりかき混ぜて、事業所内は甘~い匂いでいっぱいになりました(*´▽`*)♪

 

 

完成した、たれを団子にかけると・・・

f:id:syoukibosanda:20171109181101j:plain

「みたらし団子」の出来上がり♡

f:id:syoukibosanda:20171109181129j:plain

皆さんで美味しく頂きました(#^.^#)

 

さて次は、どんなおやつに挑戦しましょうか???

楽しみにしていてください(^O^)/