小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

🌼園芸活動🌼

初夏を迎え、園芸クラブが活発に活動しています(*^_^*)

 

今年は種植えから挑戦したミニトマト!!!

立派なミニトマトの苗に成長してくれました。早速、鉢に植え替える作業をしました♪

f:id:syoukibosanda:20170626233315j:plain

「いい苗になったね」「ミニトマトが収穫できるのが楽しみやね」とお話しながら植えて下さいました。

f:id:syoukibosanda:20170626233341j:plain

 

米作りにも初挑戦しています!!!

ペットボトルを上手く工夫しお米の苗を植えましたが、なかなか育てるのが難しく・・・・

残っている苗がほんの少しとなってしまいました。

来年こそ上手く作れるよう勉強しつつ、残っている苗を大事にしたいと思います。

f:id:syoukibosanda:20170626233502j:plain

f:id:syoukibosanda:20170626233515j:plain

 

そして例年、夏の風物詩として小規模三田を彩ってくれているアサガオです!!!

今年も昨年収穫した種を使って、種まきをしました。めでたく双葉が開いたので鉢への植え替え作業をして頂きました(^◇^)

 

f:id:syoukibosanda:20170626233557j:plain

立派なグリーンカーテンとして成長してくれますように…。

小規模三田の前に綺麗なアサガオがたくさん咲くことを願っています🌼

 

さて次は、どんな活動をするのか、楽しみにしていて下さいね!(^^)!