小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

ひな人形を観に九鬼家へ!!!

皆さんは、ご自宅で雛人形を飾っておられますか?

三田市では、九鬼家という旧家やふるさと学習館を開放し、毎年盛大に、雛人形が展示されています。

展示されている雛人形は家庭から寄贈されたものも多く、年々増えている様子です。

明治頃の貴重な雛人形や、懐かしの釜戸など、普段の生活と少しかけ離れた空間に行ってきました♪

 

f:id:syoukibosanda:20170325010418j:plain

立派な雛人形を前に、思わず同じポーズで(*^_^*)

「私も扇子を持ちたいわね」と♪

 

f:id:syoukibosanda:20170325010452j:plain

立派なピラミッド状の七段飾りです!

「昔は、良く飾ったわ!早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなるのよ」と笑顔で教えて下さいました。

 

f:id:syoukibosanda:20170325010524j:plain

庭からもたくさんの雛人形を見る事が出来、良い写真撮影スポットでした(*´▽`*)

 

f:id:syoukibosanda:20170325010553j:plain

庭のあちらこちらにも、雛人形が展示されていました。

竹の中からも~まるでかぐや姫のようでした♪(笑)

 

f:id:syoukibosanda:20170325010620j:plain

小規模三田の三人官女です♡

来年も元気に、皆さんで綺麗な雛人形を観に行きましょうネ!!!