小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

地域交流会 2016

11月22日、地域交流会を開催しました。

 

今回は、法人所属の作業療法士音楽療法士が講師となりました。

 

先ずは、作業療法士による老化予防体操です。

自宅でも行っていただける簡単な体操を一緒に行いながら、注意点や効用を聞きました。

f:id:syoukibosanda:20170102222800j:plain

これは、足で文字を書いています。足首を柔らかくすると転倒防止に繋がるんです!!

f:id:syoukibosanda:20170102222833j:plain

f:id:syoukibosanda:20170102222842j:plain

こちらは棒体操。新聞を丸めて作った棒です。ストレッチをする際に、棒を持つだけで負荷がかかり、効果が上がるそうです。また、身体の軸がぶれにくくなるそうですよ!!

 

続いて音楽療法がスタートです。

f:id:syoukibosanda:20170102222919j:plain

体操で全身がリラックスしたのか、普段よりも大きな声が出ていた皆さんでした。

今後も様々な催しを開催し、地域の皆様と交流を深めることができればと思っています。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。