小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

じゃがいも収穫祭!

梅雨の最中、暦は文月へと移りました。旧暦では7月は秋の始めというのだから、驚きますね。

雨多い季節の中、今日の空は晴れ間を見せてくれました。

 

みなさま、四月に米袋栽培に挑戦して種イモを植えた、園芸クラブの活動を覚えていらっしゃりますでしょうか?

 

あのじゃがいもが、収穫の時期を迎えました!(^^)!

 

種イモを植えた時には、室内で植え付けを楽しんだのですが、大きく成長したジャガイモ達は重く、とても室内に持ってこれません。

収穫祭ということで、みんなでお外に行きました。

 

さあ、しっかり引っ張ってくださーい!

f:id:syoukibosanda:20160724022642j:plain

おお!立派になっていますね!!

 

女性陣も、力を込めて引っ張り上げて下さいました。

f:id:syoukibosanda:20160724024016j:plain

 

f:id:syoukibosanda:20160724022736j:plain

 

収穫できたら……もうお分かりですよね(*^-^*)

 

獲れたてのジャガイモをふかしまーす!

f:id:syoukibosanda:20160724024033j:plain

おいしそうですね!

新鮮そのもの!ほっくほくです!

 

f:id:syoukibosanda:20160724023049j:plain

美味しいですか?の問いかけに、皆さん真剣にうなずいてくださいました。

美味しいものを食べると無言になるって、本当だったんですね!!

 

お天気にも恵まれて、笑顔いっぱいのジャガイモ収穫祭となりました♪