読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

トラいやるウィーク!

八景中学の生徒さんが、トラいやるウィークで小規模三田に来て下さいました!(^^)!

 

ご利用者と一緒に、地域の清掃活動に参加してくれました♪

f:id:syoukibosanda:20160703020326j:plain

 

なかなか普段の生活で高齢者と触れ合う機会がないという生徒さんもおられましたが、お話ししたり一緒に歌を唄ったりと様々な方法で一緒にいる時間を過ごしてもらいました。

午前中はちょっぴりぎこちない様子もありましたが、午後になるとご利用者も生徒さんも打ち解けてきて、レクレーションを一緒に楽しめるようになりました(*´▽`*)

写真は風船バレーのひとこまです。100回続けよう!を目標に一生懸命がんばりました♪

f:id:syoukibosanda:20160703020823j:plain

ご利用者のみなさんは生徒さん達のはじける若さににっこにこで、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしていただけました。

就労体験ということで、洗濯や洗い物もして頂きました。

私達施設スタッフにとっても、学び多き時間でした。

まだこの世に生まれてたった10年ちょっとの21世紀生まれの生徒さんたち、一人ひとりさまざまな感じ方があったことだと思います。激動の20世紀を身をもって体験してきた高齢のご利用者と過ごした時間、良い体験だと感じて頂けたなら嬉しい限りです。

 

後日、生徒さんたちからとても丁寧なお手紙も頂きました。ありがとうございます。とてもうれしく読ませて頂きました。

 

地域に当たり前のように存在する、誰もがふらりと立ち寄っていけるような施設になれるよう、どんどん地域の他世代の皆様との交流の機会を増やしていきたいです。