小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

ひなまつり 2016

今年の雛祭り行事は、3月2日3日の二日間にわたり行われました。

今年は二月後半から、大きな雛飾りの貼り絵に皆で取り組んで、気分を高めておりました(*^。^*)

f:id:syoukibosanda:20160305092221j:plain

そして雛飾りも!

これを飾るだけで、ぐっと華やかになりますね。

飾りつけもご利用者とスタッフで行いました。「うちのお雛さんは5段で大きいで~」「うちは男の子ばっかりやから、家にないねん。見れて嬉しいわ」などなど各ご家庭のお雛さんの話に花が咲きました♪

f:id:syoukibosanda:20160305092447j:plain

 

 

そしてやってきました行事当日。

毎年趣向を凝らすのが、桃の節句のお昼御膳です。

今年もまた、昨年とは一味違ったお雛様のお寿司ができました。

 

一日目のお膳がこちら。

f:id:syoukibosanda:20160305055932j:plain

そして二日目のお膳がこちらです。

f:id:syoukibosanda:20160305060015j:plain

 

2日とも皆さんに「食べるのがもったいない」「可愛い」と大好評でした!(^^)!

 

午後からは、雛祭りお茶席です。

スタッフが自宅から持ち込んでくれたお雛様を愛でながらのお茶席でした。

女性陣は若いころに茶道を嗜んでおられた方も多く、何名かの方にお茶を立てていただきました。

 

f:id:syoukibosanda:20160305092618j:plain

皆さん「久しぶりやわ~」と笑顔で召し上がって下さいました。

 

f:id:syoukibosanda:20160305092939j:plain

f:id:syoukibosanda:20160305093026j:plain

f:id:syoukibosanda:20160305093040j:plain

f:id:syoukibosanda:20160305093059j:plain

和やかな桃の節句でした。

またひとつ、季節が巡っていきますね。