小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

12月の誕生日外出

12月に行いました誕生日外出です!(^^)!

まずはMTさま。

「おいしいものを食べにいきましょうか?」というお話から始まったMさまの外出企画。
MTさまは昨年の外食企画でお出かけされた【ももたろう】さんで召し上がったちらし寿司のことを覚えていらっしゃり、「あそこでまた食べたい」と仰ったそうです。
覚えて下さっていて、その想いを実現できる。

私達スタッフにとって、とても嬉しい素敵な流れで始まったMTさま誕生日企画。

リハビリも毎回がんばっておられて、しっかり歩けておられるMTさま。
「せっかくのおでかけだから、お買いものにも行きましょう」という話になり、娘さまへのクリスマスプレゼントを買おうという話になったそうです。
そしてご自分の服も買いたいとのことで、ご自分で試着され、選んでのお買いもの♪


MTさまも担当スタッフも「楽しかった〜!」と、とっても素敵な笑顔で帰ってきてくれました。


そしてMSさま。

いつも笑顔で「ここに来るんが楽しみやから」と仰ってくださるMSさま。

誕生日当日は仲の良いご利用者に囲まれてのプチ誕生日パーティーでした。

誕生日外出は、大正庵さんでお昼ご飯を召しあがりました。


お買いものでは、小規模三田にいらっしゃった時にいつも塗り絵を楽しんでされていることから、担当スタッフと相談して、より一層芸術性の高い(?)「大人の塗り絵」を購入されました。

通所でいらっしゃった時に少しずつ取り組んでいらっしゃいます。



担当スタッフと二人だけで過ごす時間、いつもと違うお話しができることが多いようです。
このおでかけでまた少し、ご利用者との馴染みの関係を深めることができたのでは?? そう思える誕生日企画でした!!!