小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

地域交流会♪

小規模三田をもっと知って頂きたい!
もっと地域に根ざした施設として成長していきたい!

そんな願いを実現させるべく、地域交流会を企画させて頂きました。
今回は、月に数回行われている音楽療法をご利用者と一緒に楽しんで頂こうという趣向でした。

ご利用者、地域の皆様でフロアの空気も温まったところで、いよいよスタートです。

まずは、いつもこの曲! 利用者には御馴染みの「二人は若い」です。

♪あなーた なーんだい?♪ の掛け合いが明るく響きました。


季節の歌や懐かしの歌謡曲が続きます。
もみじの歌に合わせて、紅葉の山のように色づく小規模三田のフロアは、とても温かで綺麗でした(*^_^*)


そして楽器との触れあいです。
このブログでも何度かご紹介させて頂いていますが、楽器の演奏をする時のみなさんのお顔、本当に真剣でとても楽しんで頂けているのが伝わってくるのです。

今回は一列ごとに楽器の担当を変えての、みんなで合奏する場面があり、ご利用者も地域のみなさんも一緒に合奏を楽しんで頂けました(*^_^*)

最後はみんなで手を繋いで「夕焼け小焼け」を唄いました。

手と手が触れ合うことの優しさや温かさを感じながら、穏やかに幕を閉じた一時間でした。



地域に根ざした施設として、これからもどんどん地域交流させて頂ければと存じます。
お忙しい中足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。