小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

消防訓練!

秋の消防訓練を行いました。

今回は

【入浴を行っている時間に、台所で火災が発生した!】

…という設定での訓練です。


通報して……

一時消火!

速やかに、でも安全に配慮しながらの避難を心掛けます。


訓練とはいえ、通報ボタンを押すのもドキドキ、サイレン音が響くのにもドキッとします。
実際に動いてみると、改めて身が引き締まりますね。


外に避難した上で消火訓練も行う予定でしたが、この日はあいにくの雨だったため、玄関まで避難した後は室内で講習を受けました。


三田消防署の皆様、今回もお世話になりありがとうございました。