小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

お誕生日外出〜ご近所散策編〜

今年度のお誕生日は、ご利用者お一人お一人の希望に添った誕生日祝いをテーマに担当者がご本人やご家族とお話をして企画していくことになりました。
4月はどなたのお誕生日もなかったので、5月が誕生日企画の幕開けです!


5月1日は、小規模多機能三田の明るいムードメーカー的存在であるOさまのお誕生日でした。

Oさまは結婚して三田にいらっしゃった方です。
ここ三田で子育てされた思い出話をいつもお聞かせいただいています。
そんなOさまの歴史を共に歩めればと思い、今日のお誕生日企画は三田を歩こう!でした。

まずはOさまと一緒にお墓参りをさせて頂きました。
Oさまのご主人が眠られているお墓は、小規模三田から歩いて五分程度のところにあります。一緒に草抜きしたりお掃除したりしながら、Oさまのご主人との思い出話をたくさんお聞きすることができました。何度も深く頭を下げてお祈りされるOさまの横顔から、ご主人への深い愛情がかんじられました。

次に向かったのは心月院です。

ちょうどつつじが咲いていて、お庭がとてもきれいでした。

並んで歩きながら、Oさまが子育て時代のお話を伺いました。
ボランティアで行っておられたという幼稚園の跡地を見ている時は、さまざまな思い出が蘇られたご様子で普段はお話しされないようなこともお聞きすることができました。

たくさん歩いたところで、アイスコーヒーで休憩です!(^^)!
ここでもコーヒーを頂きながら、いろいろお話ししました。思い出話は勿論、ご家族への感謝の気持ちを何度も口にされるOさまの表情は明るくも穏やかでいらっしゃいました。

「いろいろ懐かしくて楽しかったよ」「良い誕生日になりました、ありがとう」とお言葉を頂けて、同行させて頂いたスタッフも幸せな気持ちになりました。
全ての行程をご自分の足で歩かれたOさまの健脚がとっても素敵でした!(^^)!