小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

消防訓練!

9月19日に、秋の消防訓練を行いました。
毎年、3月と9月に行っています。

今年も避難訓練を行った後、消防署の方から指導をして頂きました。

この施設でも何度か練習させて頂いているのですが、何度やっても緊張します。

今回は消火器の練習もさせて頂きました。

練習ですから、中身は違いますが、見た目は消火器そのものですから自ずと緊張感が出て参ります。
ご利用者さまにも体験して頂くことができました。
皆さん真剣に取り組んでくださっていました。

いつ起こるか分らないのが災害です。
普段からしっかりといざというときのために練習を行うのは大切ですね。