小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

敬老会

9月16日に小規模多機能三田の敬老会を開催させて頂きました。

今年の看板は立体的な感じを目指して、ご利用者の皆様と一緒に作成させて頂きました。

ご長寿のお祝いということで、昼食のお祝い膳にはお赤飯や紅白なますなど明るい色目のものが並びます♪
お祝いの雰囲気が出ているしおいしいと、ご好評いただきました(*^。^*)


今年は地域のボランティアさん二組にお越し頂きました。
まずはさんだガイド塾さまです。
三田の民話をプロジェクターを使用してご紹介頂きました。
「三田で生まれ育ったけど、初めて聞いた」と仰るご利用者もおられました。聞けば三田には100もの民話があるそうです。
この地域での言い伝えもご披露頂きました。聞いたことのあるものないもの様々で、皆さん興味津々で聞いていらっしゃいました。

続いては、音楽サロン「たまてばこ」さまです。
『もしもし亀よ』のメロディに合わせて『年をとるってどんなこと』という歌詞の体操を教えて頂きました。
懐かしい曲の数々を皆さんと一緒に歌い、とても楽しい時間をご提供いただきました。

賀寿を迎えられたご利用者さんの表彰も行わせて頂きました
皆さんとても良い笑顔でお祝い状をお受け取りくださり、感謝のお言葉も頂くことができました。

最後にボランティアの皆様もご一緒に入って頂いての記念撮影で、会をしめさせていただきました。

そしてそして。
お祝いのお楽しみといえばおやつですね!
定番中の定番、紅白饅頭でお祝いさせて頂きました(*^_^*)


来年もこうしてご利用者の皆様と一緒に敬老会を開催させて頂き、そのご長寿をお祝いできますように、また気持ちを新たに職員一同がんばって参りたいと存じます。

御協力いただきましたボランティアのさんだガイド塾さま、音楽サロンたまてばこさま、本当にありがとうございました。