小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

■工場見学へ行ってきました■


7月3日。かねてから計画を立てていた、工場見学へいってきました。
行く先は、西日本で唯一消防車を製造されている、モリタポンプ三田工場です。予約した時間に間に合うように、皆さんで車に乗り込んでレッツゴー♪

なんと工場の入り口のモニターに「ようこそ 小規模多機能三田様」の文字が!
皆さんで感動して、写真撮影しながら案内の方を待ちます。

お部屋に案内していただいて、まずは会社の紹介のDVDを見せていただきました。
消防車だけでなく、消火器や自転車なんかも作っておられるんですね!

モリタポンプへの親近感がぐっと増したところで、いよいよ工場見学です。
残念ながら、こちらは写真撮影禁止です。
広い構内に、ずらりと並ぶ製造中の消防車たち。
火花が散っている様がとっても綺麗です。
昔、車関係のお仕事をされていた方は、食い入るように現場を見入ってらっしゃいました。

いろいろな種類の消防車の説明を受けて、ご利用者はもちろんスタッフもみんな「へええ〜」と、感心しきり。
質問にも答えてくださるということで、「消防車っておいくらするんですか?」なんてことも聞いてみたりしました!
ちなみにお値段は、………聞いてみんなでびっくりでした!
一台一台オーダーメイドということですから、当然のお値段なんでしょうね。

最後に、記念撮影です。

行く前には「工場なんかにいって、何を見るの?」なんておっしゃってた方も、帰る時には「楽しかったわ〜」と笑顔を見せて下さいました。
大成功の工場見学でした。