小規模多機能三田のブログ

小規模多機能型居宅介護事業所 三田の日々をお伝えするブログです。ご利用者と共に笑顔多い毎日を(*^_^*)

ふきを剥きむき♪

この施設の土地をお貸しくださっている地主さんが、獲れたての季節の野菜をよく差し入れしてくださいます。旬のお味に舌鼓を打たせて頂くのも、ここ小規模多機能三田のお楽しみの一つです。
先日は、穫れたてのふきを差し入れして頂きました。
たくさん頂いたので、さっそく皆さんでふきの皮むきです。
主婦歴の長かった女性陣が、慣れた手付きでどんどん皮を剥き、筋を取っていってくださいます。
ご覧ください、この真剣な表情と鮮やかな手さばき!
人生の大先輩の手腕に、若い女性スタッフはみんな尊敬のまなざしを送っていました。
この日下処理を済ませ、翌日さっそく皆さんの昼食になったふきは、さすがの新鮮さでとっても美味しかったそうです♪
地産地消という言葉をよく聞くこのごろですが、本当に採れたてのお野菜っておいしいですよね。小規模という利点を生かして、これからもどんどん旬のものを皆さんと目と舌だけでなく、手でも味わって頂く機会を作っていきたいです。